女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

【学部新入生向け】新年度を迎えてのお知らせ

2020.4.8


                                      栄養学部長 石田 裕美

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。坂戸キャンパスの桜が開花してから2週間あまり、その後の気候の変化の影響でいつもより長くきれいに咲いていました。皆さんにお見せできずに本当に残念です。現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、さらに外出が困難な状況になっています。

このような状況から、皆さんを坂戸キャンパスにお迎えする日を決定する見通しが立っておりません。
3月31日にお知らせしました通り、女子栄養大学では皆さんの学修を在宅でスタートしていただくための準備をしてきました。この間、メールを使って、大学からの連絡を皆さんにお届けし、返信を受け取りました。

入学式が中止となりましたので、大学での学生生活スタートのキックオフとして、まずWebクラス会を開催いたします。その後、Webガイダンスを開催し、4月20日(月)より在宅での課題学習を開始いたします。その後、状況を見ながら、オンライン授業に切り替えていきます。別紙(PDF)に今後のスケジュールを示しました。対面での授業ができるようになるまで、それぞれが、できることに取り組んでいきましょう。また、Webアンケートで回答いただいた住所に学習を始めるにあたり必要なものを郵送にてお送りいたします。
 
まずは、担任の先生からメールで連絡があります。
また、履修の手引きなどの郵送物の中に、「健康観察表」という手帳型の冊子が入っています。これまでも体調や検温結果を記録するようにお願いしてきましたが、4月13日(月)からはその冊子に記録をしてください。今後大学に登校いただくようになる時に、この記録が重要となります。本学では保健・医療・福祉・教育に関する専門職としての学びがあり、今回の感染症の広がりに関わらず、常に自己の健康をモニタリングすることが様々な授業で求められます。1年生の時からこの記録を付けてください。登校時に提出いただくことがあります。

まだお目にかかっていない皆さんと、これから一歩ずつ前に進んでいきます。皆さんも不安なことがたくさんあると思います。うまくいかないこと、不安なことは遠慮なく下記の問い合わせ先に質問、ご連絡ください。 日々の食事や睡眠、軽い運動をし、規則正しい生活を送ることで、ご自身の健康を守り、それが多くの人々の命を守ることになることを心にとめてください。

1日も早く皆さんを笑顔でお迎えできることを願っております。


〈問い合わせ先〉●授業に関すること:女子栄養大学学部教務課
                  電話:049-282-3601 月曜日~金曜日 10~16時
                  メール:skyomu@eiyo.ac.jp
        ●学生生活(奨学金含む)に関すること:女子栄養大学学生生活課
                  電話:049-282-3723 月曜日~金曜日 10~16時
                  メール:sgakusei@eiyo.ac.jp

●別紙 授業の方針と日程案について(4月6日現在)(PDF)