女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

【短大部1年生向け】令和2年度開講科目の履修登録について

2020.4


女子栄養大学短期大学部教務学生課 


新型コロナウイルス感染拡大防止の為、緊急事態宣言が続いておりますが、6月1日(月)までの授業実施方法・開講科目が決まりましたのでお知らせ致します。
皆様の安全を第一に考え6月1日(月)まで引続き自宅学修と致します。授業実施準備及び教科書発注の為、以下のことをご確認頂きご協力お願い致します。

●履修登録のルール
必ずお読みください。履修の手引き・短大部のしおりもご確認ください。

(1)年間で履修できる単位数の上限は、【45単位】です。
但し、教職必修科目と自由選択科目の単位数は、上限45単位の計算に含みません。

(2)1年次開講科目の卒業及び栄養士資格取得必修科目の単位数は、【34単位】となりますので選択科目の中で選択できる科目の単位数の上限は、【11単位】です。

(3)上記の(1)・(2)から、以下の科目から上限【11単位】を選択することが出来ます。

専門科目:
「微生物学(2単位)」
「健康づくりと運動処方(1単位)」※
「健康管理スポーツ実践(1単位)」※
「情報処理・生物統計演習(2単位)」※
「日本語コミュニケーション(2単位)(今年度は開講未定)

基礎・教養科目:
「微生物学(2単位)」
「日本国憲法(2単位)」※
「生物学(2単位)」
「化学(2単位)」
「英語(2単位)」
(※教職必修単位:栄養教諭資格を取得希望の場合には必ず履修してください)

(4)2年間で卒業及び栄養士資格を取得するための条件について
卒業するためには62単位(資格取得なし)、栄養士資格取得して卒業するには67単位が必要になります。卒業に必要な科目及び単位数、栄養士・教職・フードスペシャリスト等の資格を取得するために必修な科目及び単位数等の条件については、履修の手引き19ページと43・44パージの「栄養士必修科目」、「専門科目」、「基礎・教養科目」を照らし合わせて取りこぼしが無いようにご確認ください。

●今後の履修登録について
表面の履修登録のルールを考慮した上で、時間割(6/1まで)を確認しながら、最後の希望事前調査まで確認・回答をお願いします。

【令和2年度の履修登録科目の確定について】
5月4日(月)に登録用紙を含め資料を発送致しますので、ご確認ください。

【教職課程:栄養教諭二種免許を取得するには】※
1年生の6/1まで開講する選択科目で「日本国憲法」、「発達と学習の心理学」、「教育相談」は必須科目になります。必ず授業の受講(出席回答)をお願いします。

【女子栄養大学・その他4年制大学へ3年次編入学を考えている方へ】
3年次編入学後に認定される科目を教えてほしいというご質問をよくいただきます。
認定するのは編入先の大学等により異なりますので「この科目が必ず認定されます」とはお伝えすることが出来ません。同一の開講科目名であっても、学修内容が異なる場合、認定されない場合もあります。しかし、基礎・教養科目は他大学でも開講されていることが多いことから基礎・教養科目の「日本国憲法」、「生物学」、「化学」、「英語」を選択することをお勧めします。
但し、編入先大学等のカリキュラム等により認定単位は変更することがあります。

【1年次前期開講時期未定科目について】
以下の実習系科目は、入講禁止解除後の開講を予定しております。
「基礎調理学実習<1>」、「健康づくり運動処方」、「情報処理・生物統計学演習」
また、「日本語コミュニケーション」の開講については、現在開講は未定(4/27現在)です。
なお、「フードワールド研修(実習)」、「保健体育校外実習(夏期)」、「食物栄養学特論Ⅶ(国語)」、「食物栄養学特論Ⅷ(基礎化学)」につきましては、今年度の開講を中止とさせて頂きました。

【選択科目・資格取得の希望の事前調査】
これまでの調査と同様にFormsで回答(期限:5/3まで)をお願いします。