女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

【重要】新型コロナウイルス感染症予防に対する香川栄養学園の対応について

2020.5.1


学校法人 香川栄養学園 
理事長 香川 明夫 


平素から本学の教育活動に格別のご理解とご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

また、新型コロナウイルス感染症により大変な状況に直面されておられる皆様にお見舞申し上げますとともに、医療現場で治療や感染の拡大防止に尽力されておられる方々に心より感謝いたします。

さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響により学生・生徒の皆さんには、ご迷惑とご心配をおかけしております。ご承知のとおり全国に緊急事態宣言が発出され、知事からの外出自粛要請、施設封鎖要請に応じ、本学園でも緊急事態宣言が終了するまでキャンパスへの立ち入りを禁止し学生・生徒の安全と健康を守ることを最優先に対応しております。

このような状況の中、学園ではオンライン授業、課題送付型授業を4月20日より開始いたしました。遠隔授業になりますが、対面授業と同様の学修目標の達成に努めております。
しかしながら、通信環境の整備等オンライン授業による学生・生徒の皆さんのご負担もあることから、大学院、大学、短期大学部及び専門学校の在学生全員を対象に、特別奨学金として一人5万円の支援をさせていただく事といたしました。
具体的な手続き等につきましては、決定次第お知らせいたします。

引き続き、今後の授業については現状をとらえ学生・生徒の皆さんが等しく、安心して学べるよう更に工夫と検討を行い、教育の質を落とさず、学修目標の達成に必要な授業を行ってまいりますので学納金のご負担については現時点での変更はございません。ご理解とご協力をいただきます様お願い申し上げます。

なお、キャンパスの立ち入り禁止の解除および対面授業の開始については、今後の政府や文部科学省、厚生労働省、都県等の見解や方針を受けながら決めていきたいと考えております。
これらに関しての本学園からのお知らせは、ホームページに随時掲載いたしますのでご覧くださいます様お願いいたします。

教職員が鋭意努力、全力で学生・生徒の皆さんのサポートを続けてまいりますので、引き続きご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。