女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

【学部学生・保護者の皆さま】坂戸キャンパスでの授業開始について

令和2年6月3日

副学長   磯田厚子
栄養学部長 石田裕美

坂戸キャンパスでの授業開始について

5月27日にお知らせいたしましたとおり、大学の施設を使っての実験・実習のみ6月22日の週から開始いたします。登校日および、キャンパスでの感染を避けるための対応についてお知らせいたします。帰省されている方は、最初の登校日に合わせて移動をご予定ください。

  1. 大学の施設での実験実習について
    1)前期の実験・実習科目のうち、大学の施設での実習が必要な内容について、対面授業を実施します。科目ごとに指示に従って登校してください。
    2)実験・実習室の利用について、人数を制限して行うため、授業日程を変更して登校していただく科目もあります。安全な授業運営のためですので、日程の変更についてご理解、ご了承ください。
    3)登校いただく日程については、「2020学生・生徒の方専用ページ」にてお知らせしています。詳細については担当教員からの指示に従ってください。

  2. 坂戸キャンパスへの入構について
    1)原則、学内施設での実験・実習が必要な科目の受講のためのみ、登校できるものといたします。「2020学生・生徒の方専用ページ」にて坂戸キャンパスでの実験・実習の日程を確認してください。
    2)登校した日の実験・実習以外の講義科目は、オンライン授業で行われます。教室でそのオンライン授業を受講することもできます。教室で受講する場合は、授業ごとに決められた教室にて受講してください。教室では、指示された席に着席してください。
    3)授業以外に入構が必要な場合は、6月22日以降、事前にメールにて届けを出して、許可を得てください。
    証明書の発行、資格申請等:学部教務課:skyomu@eiyo.ac.jp
    奨学金等、学生生活に関する相談等:学生生活課:sgakusei@eiyo.ac.jp
    就職に関する相談:坂戸就職課:re-sshushok@eiyo.ac.jp
    4)4年生の卒業研究については、指導教員の指示に従ってください。登校可能となるのは、 6月22日以降です。
    5)ロッカーにある荷物の持ち出しのための入構は、6月22日以降といたします。授業での登校が無い場合は、学生生活課に事前にメールにて届けをだして、許可を得てください。
    荷物を自宅に郵送する際には、サムシングをご利用ください。

  3. 登校に際しての注意点
    1)健康観察記録を登校日の授業で提出していただきますので、忘れずにご持参ください。
    2)検温および体調の確認の結果、体調の悪い場合には、登校せず、学部教務課に欠席について連絡をしてください。また、登校日以外でも、これまで通り以下の体調の場合には、学部教務課に連絡を入れてください。保健センターから確認の連絡が入ります。新型コロナウイルス感染症予防対策として欠席いただく場合は公欠にいたしますので、指示に従ってください。
    ①自分自身に咳、痰、喉の痛みなどの風邪症状、強いだるさ、息苦しさがある場合、
    ②自分自身に発熱がある場合
     また、ご自身の体調とは別に家族等、濃厚に接触した人に新型コロナウイルス感染症が発症した場合についても大学教務課に電話ないしメールにて届けてください。
    連絡先:女子栄養大学学部教務課
    電 話:049-282-3601 月曜日~金曜日 9~17時
    メール:skyomu@eiyo.ac.jp
    3)登校の際にはマスクの着用をお願いします。調理実習については、実習中に使用するマスクを別途持参してください。
    4)校舎に入る際に、設置されているアルコールで手指を消毒してください。実習室や教室にも消毒用アルコールを設置していますので、こまめな手洗いや消毒を行ってください。
    5)大学のホームページの「保健センター」にアクセスすると、保健センター情報公開用サイトがあり、その中に新型コロナウイルス感染症対策の特設ページがあります。本学の対策について情報が公開されていますので、ご一読ください。
    保健センター情報公開用サイト https://eiyo.sharepoint.com/sites/hoken
    (eiyoアドレスとパスワードの入力が必要です)

  4. 学内施設の利用について
    1)ロッカーは当面、原則、使用禁止といたします。ただし、実習によって使用していただく場合がありますので、担当教員の指示に従ってください。
    2)昼食は、坂戸カフェテリアが利用できます。カフェテリアで購入した食事の持ち出しは禁止です。お弁当等を持参した場合にも、カフェテリアもしくは文化表現ホールを利用してください。 それ以外のところで飲食は禁止といたします。
    3)学生ホール、部室は当面、使用禁止といたします。
    4)iパークは予約制とし、許可を取って使用することができます。ただし、授業の受講のためには利用できません。事前にメールにて届けを出して、許可を得てください。
    情報・ネットワーク課:joho@eiyo.ac.jp
    5)図書館は閲覧や貸し出しのみの利用といたします。実験・実習で登校しない日については、事前に届けを出し、許可を得てください。 詳細は6月15日以降、大学図書館HPでご確認ください。
    6)エレベーターは原則使用禁止とします。
    7)オンライン授業を学内で受講するために、スマートフォン等の充電が必要な場合は、指定された場所を使用してください。学内に掲示 いたします。
    8)学内施設の利用にあたっての注意事項等は、施設ごとに掲示いたしますので、確認のうえ、使用してください。

  5. 1年生の登校日
    1年生は実験・実習とは別に、クラス単位で簡単な大学での施設利用等についてガイダンスを行います。

  6. 学内の清掃について
    1)共通に使用する部分については、消毒を含め、大学側で清掃を行います。トイレについては、これまでより清掃の回数を増やします。
    2)清掃や消毒に努めますが、各自がとる感染予防行動が基本です。学内でも、手洗い、消毒を行ってください。