女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

【理事長メッセージ】新年度を迎えて

 2020年度を迎えました。
 今年度は大変厳しい状況の中でのスタートとなりました。
 新型コロナウイルスをはじめ多くの困難に立ち向かい、闘っておられる方々に心からの敬意と感謝を申し上げます。
 女子栄養大学・女子栄養大学大学院・女子栄養大学短期大学部・香川調理製菓専門学校への入学を決めていただいている新入生の皆さん、入学式で皆さんとお目にかかれることを心待ちにしておりましたが、それが叶わず大変残念です。
 教職員一同皆さんの入学を歓迎し、お会いできるのを楽しみにしておりますので、もう少し待っていてください。

 在学在校の皆さんは元気に新年度を迎えていただいていると思います。ですが、なかなか新学期をスタートすることができず不安な思いもされておられることでしょう。今、教職員が一丸となって皆さんの学習環境を整えるべく対応しています。感染予防に心がけ、自宅での学習を行いながら登校の日を待っていてください。

 また、学生生徒の保護者・ご家族の皆様には、先の見えない状況に多大なご不安とご心配をおかけしていることと存じます。今、学園では教職員一同、学生生徒の皆さんの勉学にできるだけ支障をきたすことが無いよう、日々変わる状況の中、創意工夫を行いながら対応を検討しております。どうぞ、ご理解、ご協力賜りたくお願い申し上げます。

 学園は「食により人間の健康の維持・改善を図る」人材育成を建学の精神として教育研究活動を進めております。「食は生命(いのち)なり」、食べることは生きること、創立者香川綾の言葉です。自身が健康でいることは周りにいる人々の健康も守ります。
 これを実践するための「四群点数法」を中心としたバランスよく食べる食事法をより一層啓発していくために、学生生徒の皆さんに学んでもらいたいと思っています。これが本学の標榜する「実践栄養学」です。
 登校できない期間がいつまで続くか予測できない状況ですが、それぞれが今いるところで、できる限りの努力と取り組みを教職員とともに行ってゆきましょう。
 更に、本学で学んだ5万人を超える卒業生の皆様の力も今、社会で大きく発揮されることと思います。 

 私たちは、新入生の皆さんはじめ在学生生徒の皆さんに1日も早くお会いできることを楽しみにしております。 人類は今まで多くの感染症に打ち勝ってきました。その力を信じて前に進んで行きましょう。

                                     令和2年4月1日

                                     学校法人 香川栄養学園
                                       女子栄養大学
                                       女子栄養大学大学院
                                       女子栄養大学短期大学部
                                       香川調理製菓専門学校
                                         理事長 香川 明夫