女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

コロナ禍のオープンキャンパスの形(WEBオープンキャンパス)

7月、8月の夏休み、通常であれば、学内でオープンキャンパスが開催され、高校生が多数訪れます。
今年は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、WEBオープンキャンパスを実施中です。WEBオープンキャンパスでは、本日8月24日と、これまでに2回(7月20日、8月11日)、新たな動画を公開してきました。

24日は、公募推薦入試合格体験記や在学生インタビューとともに、「動画で体験!実験・実習」として、実践栄養学科、保健栄養学科栄養科学専攻、食文化栄養学科に関して、新たに公開しています。

WEBOC8.24

第1弾にあたる7月20日には、実践栄養学科、保健栄養学科栄養科学専攻、保健栄養学科保健養護専攻、食文化栄養学科、短期大学部食物栄養学科のそれぞれの学科説明について、公開しました。

また、本学教員による模擬授業も、以下のとおり、公開しています。

▶健全な食生活を実践するためのヒント
重要性を理解していても、行動できないのはなぜか。
健全な食生活を実践するためのヒントをお伝えします。
担当:林 芙美(実践栄養学科 准教授)
▶臨床検査技師のお仕事!
皆さん、「臨床検査技師」を知っていますか?
病院での仕事と体験談を紹介します。
担当:末吉茂雄(保健栄養学科栄養科学専攻 教授)
▶食を通した地域振興への挑戦
地域×元気×商品開発。
「食」を通して地域を元気にする方法を学びます。学生による商品開発の事例も紹介します。
担当:平口嘉典(食文化栄養学科 専任講師)
▶調理学を学ぼう
なぜ、「調理ができる栄養士や管理栄養士が必要なのか」や「栄養士としてどのような記述や知識が必要なのか」など女子栄養大学短期大学部の取り組みをもとに紹介していきます。
担当:豊満美峰子(短期大学部食物栄養学科 教授)
▶今こそ正しい栄養学を学ぼう!
栄養学の基本は、「食べることで健康を保つこと」、「健康を回復すること」です。
新型コロナウイルスに負けない「バランスの良い食事」について考えていきましょう。
担当:上西一弘(栄養生理学研究室:大学)

このほか、総合型選抜(アクティブ・ラーニング入試)出願ガイド、就職状況と活動の支援、奨学金と学生生活について、公開しました。
8月11日には、アクティブ・ラーニング入試合格体験記を公開しています。

いずれの動画も、現在公開中です。
女子栄養大学のオープンキャンパスを、ぜひWEBで体験してみてください。