女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校

香川靖雄副学長が、「柿内三郎記念特別賞」を受賞

2015年12月3日、神戸国際会議場において、平成27年度日本生化学会の各賞授賞式が行われ、本学 香川靖雄副学長が、「柿内三郎記念特別賞」を授与されました。

「柿内三郎記念賞」は、日本生化学会創設者の柿内三郎東大医学部生化学教授を記念して10年前に創設された賞であり、生化学における顕著な研究業績を挙げた研究者を顕彰するものです。

そして同賞10周年にあたり、特に柿内先生の生体膜脂質とミトコンドリアの研究を発展させ、その後のPeter Mitchell博士のノーベル賞受賞に寄与した香川先生の自治医科大学と女子栄養大学での研究活動が評価されての今回の「柿内三郎記念特別賞」の受賞となり、「柿内三郎氏の衣鉢をつぎ」と記された賞状を贈られました。

ここに皆さまにご報告するとともに、謹んでお祝い申し上げます。

なお、受賞に際しまして、柿内先生の御業績を紹介した受賞講演の内容は生化学, 87(5):505-509, 2015に、受賞の対象となった自治医科大学と女子栄養大学での研究内容の総説はProc. Jpn. Acad., Ser. B 86:667-693, 2010に発表されています。

柿内三郎記念特別賞の賞状
柿内三郎記念特別賞の賞状
1979年国際生化学会大会抄録集表紙
1979年国際生化学会大会抄録集表紙(ノーベル賞受賞者Peter Mitchell博士と並んでその仮説を実証した香川靖雄副学長の再構成脂質小胞が同大会のシンボルとなった)