1
|
|
2
|
- いつの時代も、子供を持つ親の悩みに
- 「好き嫌い」はあがってくる。
- しかし、育児本や育児雑誌には、
- 「好き嫌いは心配ない」 「好き嫌いも個性」
- などの記事が多くあった。
|
3
|
- 1、幼児の食べ物の好き嫌いの実態調査
- * 「好きな食べ物」 「嫌いな食べ物」の具体的な
- 食材名と、嫌いな食べ物の数
- * 「嫌いだ」と考える行動、「嫌わずに食べる」と
- 考えられる調理の状態
- 2、好き嫌いについて、保護者の意識
- * 嫌いなものを食べさせるための工夫
- 3、情報(肯定論・否定論)が保護者の意識に
- 与える影響の把握
|
4
|
- 実験的調査を留置き法による自記式質問紙調査
- 2要因各2水準のL4直交実験計画(被験者間割付)
- 情報の提示方法
- 「栄養上問題のない好き嫌い」についての
- 2種類の情報を用意。
- 実験要因1 : 好き嫌い肯定意見−直さなくてよい
- 実験要因2 : 好き嫌い否定意見−直すべきだ
- 対象者を@情報なし A肯定意見のみ B否定意見のみ C肯定・否定2つの意見 の4つに分けて実施
|
5
|
- 【調査対象の抽出方法】 集落抽出法
- (2段抽出法:1段が保育園単位で無作為抽出、2段が全数抽出)
- 【調査対象者】 埼玉県坂戸市立の保育園3〜5歳園児の保護者 184名 (主に子供の食事作りをしている人)
|
6
|
- 五歳児 男 30名 女 29名
- 四歳児 男 31名 女 29名
- 三歳児 男 35名 女 26名
- 合 計 男 96名 女 84名
- 不 明 4名
- 総 計 184名
|
7
|
|
8
|
|
9
|
|
10
|
- 6位 納豆 29人
- 7位 果物 23人
- 8位 ブロッコリー 19人
- 8位 マグロ 19人
- 10位 りんご 18人
- 10位 白米 18人
|
11
|
- 1位 ピーマン 60人
- 2位 セ ロ リ 31人
- 3位 ね ぎ 29人
- 4位 な す 24人
- 5位 ト マ ト 21人
- 6位 キャベツ 15人
- 6位 しいたけ 15人
- 8位 肉 14人
- 9位 き の こ 13人
- 10位 にんじん 11人
|
12
|
|
13
|
- 料理に入っている状態で、
- その食材が嫌いだといえる段階
|
14
|
|
15
|
|
16
|
|
17
|
- 好き嫌い肯定意見、好き嫌い否定意見を
- 提示すると・・・
|
18
|
|
19
|
|
20
|
|
21
|
|
22
|
|
23
|
- 1)「肯定意見:直さなくてよい」をあたえた場合にのみ、保護者の好き嫌いの意識に効果があった。(「否定意見:直すべきだ」は効果がなかった。)
- 「直すことにこだわらずおおらかな気持ちで考えるべきだ」
- 「献立の作成の範囲を狭めない」
- 「健康上、問題がない」
- 「食品選択が不自由にならない」
- 2)直接情報として与えていないことにも、差が出る。
|
24
|
- 好き嫌いがある幼児は8割弱。
- 嫌いなものが1〜2個程度の場合は「好き嫌いがない」と答える人もいる。
- 好きな食べ物は、野菜・肉・果物が多かった。
- 嫌いな食べ物は、圧倒的にピーマンが多く、
- 味やにおいに癖のあるものが多くあった。
|
25
|
- 嫌いなものを食べさせるために何かしている人は7割(潜在的には、直すべきだと思っているのでは?)。
- 食べさせるための手段は、強制的ではなく子供が
- 自発的に食べるよう、「ほめる」「調理に工夫する」
- 「食べてみせる」人が多かった。
|
26
|
- 「好き嫌いを直さなくてよい」という、肯定意見を情報として与えると、好き嫌いに対する意識に差が出る。
- 「好き嫌いは問題だ」という、否定意見を情報として与えても、差は出ない。
|
27
|
- 保護者は潜在的には直すべきだと思っているようだ(何かやっていると答えた人が7割)
- しかし、好き嫌いを直すべきだという否定意見を情報として与え、強化しても意識に差は生じにくい(反発もあるかも?対象者には身近で現実的・実際には甘くない問題とも考えられる?)
- 他方、好き嫌いは直さなくてよい、という肯定意見を情報として与えると、意識に差が生じ、耳に優しい意見に誘導されることが読み取れる。
|