ノート
スライド ショー
アウトライン
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幼児の食べ物の好き嫌いについて
  • 食情報科学研究室    菊地 美恵
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背景と目的
  •  いつの時代も、子供を持つ親の悩みに
  • 「好き嫌い」はあがってくる。
  •  しかし、育児本や育児雑誌には、
  • 「好き嫌いは心配ない」 「好き嫌いも個性」
  • などの記事が多くあった。
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調査内容
  • 1、幼児の食べ物の好き嫌いの実態調査
  •   * 「好きな食べ物」 「嫌いな食べ物」の具体的な
  •     食材名と、嫌いな食べ物の数
  •   * 「嫌いだ」と考える行動、「嫌わずに食べる」と
  •     考えられる調理の状態
  • 2、好き嫌いについて、保護者の意識
  •    *  嫌いなものを食べさせるための工夫


  • 3、情報(肯定論・否定論)が保護者の意識に
  •   与える影響の把握
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調査方法
  • 実験的調査を留置き法による自記式質問紙調査
  •   2要因各2水準のL4直交実験計画(被験者間割付)


  • 情報の提示方法
  •  「栄養上問題のない好き嫌い」についての
  •  2種類の情報を用意。
  •   実験要因1 : 好き嫌い肯定意見−直さなくてよい
  •   実験要因2 : 好き嫌い否定意見−直すべきだ


  •   対象者を@情報なし A肯定意見のみ B否定意見のみ C肯定・否定2つの意見 の4つに分けて実施
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調査対象者
  • 【調査対象の抽出方法】 集落抽出法
  •  (2段抽出法:1段が保育園単位で無作為抽出、2段が全数抽出)


  • 【調査対象者】 埼玉県坂戸市立の保育園3〜5歳園児の保護者                 184名 (主に子供の食事作りをしている人)
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対象者について
  • 五歳児      男 30名        女 29名
  • 四歳児      男 31名        女 29名
  • 三歳児      男 35名        女 26名
  • 合 計       男 96名        女 84名
  • 不 明                        4名
  • 総 計                     184名


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主に子供の食事を作っている人
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1.好 き 嫌 い の 実 態
  • 好き嫌いはある?
  • どんな食べ物が好き?
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好き嫌いの有無
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 好きな食べ物トップ10
  •    6位   納豆        29人
  •   7位   果物        23人


  •   8位  ブロッコリー    19人


  •   8位  マグロ        19人


  •  10位 りんご         18人


  •  10位 白米       18人
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 嫌いな食べ物トップ10
  • 1位 ピーマン  60人



  • 2位  セ ロ リ    31人


  • 3位   ね ぎ     29人


  • 4位   な す     24人


  • 5位  ト マ ト     21人
  • 6位 キャベツ   15人


  • 6位 しいたけ   15人


  • 8位   肉      14人


  • 9位  き の こ   13人


  • 10位 にんじん  11人
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2.子供の好き嫌いに対する
  保護者の意識
  • 嫌いな食べ物を食べさせるために
  • 何をしているの?
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判断の段階
  • 料理に入っている状態で、
  •   その食材が嫌いだといえる段階
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嫌いな食べ物を食べさせるために何かしますか
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嫌いなものを食べさせるために
何をするか
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何もしない理由
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3.情 報 提 示 効 果
  • 好き嫌い肯定意見、好き嫌い否定意見を
  • 提示すると・・・
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 分 析
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直すことにこだわらず、
おおらかな気持ちで考えるべきだ
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献立の範囲を狭める
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健康上問題がある
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食品選択が不自由になる
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情報の提示によって・・・
  • 1)「肯定意見:直さなくてよい」をあたえた場合にのみ、保護者の好き嫌いの意識に効果があった。(「否定意見:直すべきだ」は効果がなかった。)


    • 「直すことにこだわらずおおらかな気持ちで考えるべきだ」
    • 「献立の作成の範囲を狭めない」
    • 「健康上、問題がない」
    • 「食品選択が不自由にならない」


  • 2)直接情報として与えていないことにも、差が出る。
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まとめ 1 好き嫌いの実態
  • 好き嫌いがある幼児は8割弱。
  • 嫌いなものが1〜2個程度の場合は「好き嫌いがない」と答える人もいる。
  • 好きな食べ物は、野菜・肉・果物が多かった。
  •   嫌いな食べ物は、圧倒的にピーマンが多く、
  •   味やにおいに癖のあるものが多くあった。


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まとめ 2 保護者の意識
  • 嫌いなものを食べさせるために何かしている人は7割(潜在的には、直すべきだと思っているのでは?)。


  • 食べさせるための手段は、強制的ではなく子供が
  •  自発的に食べるよう、「ほめる」「調理に工夫する」
  •  「食べてみせる」人が多かった。
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まとめ 3
 保護者に対する情報の提示効果

  • 「好き嫌いを直さなくてよい」という、肯定意見を情報として与えると、好き嫌いに対する意識に差が出る。


  • 「好き嫌いは問題だ」という、否定意見を情報として与えても、差は出ない。
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考察
  • 保護者は潜在的には直すべきだと思っているようだ(何かやっていると答えた人が7割)


  • しかし、好き嫌いを直すべきだという否定意見を情報として与え、強化しても意識に差は生じにくい(反発もあるかも?対象者には身近で現実的・実際には甘くない問題とも考えられる?)


  • 他方、好き嫌いは直さなくてよい、という肯定意見を情報として与えると、意識に差が生じ、耳に優しい意見に誘導されることが読み取れる。