| 食情報科学研究室 菊地 美恵 |
| いつの時代も、子供を持つ親の悩みに | |
| 「好き嫌い」はあがってくる。 | |
| しかし、育児本や育児雑誌には、 | |
| 「好き嫌いは心配ない」 「好き嫌いも個性」 | |
| などの記事が多くあった。 |
| 1、幼児の食べ物の好き嫌いの実態調査 | |
| * 「好きな食べ物」 「嫌いな食べ物」の具体的な | |
| 食材名と、嫌いな食べ物の数 | |
| * 「嫌いだ」と考える行動、「嫌わずに食べる」と | |
| 考えられる調理の状態 | |
| 2、好き嫌いについて、保護者の意識 | |
| * 嫌いなものを食べさせるための工夫 | |
| 3、情報(肯定論・否定論)が保護者の意識に | |
| 与える影響の把握 |
| 実験的調査を留置き法による自記式質問紙調査 | |
| 2要因各2水準のL4直交実験計画(被験者間割付) | |
| 情報の提示方法 | |
| 「栄養上問題のない好き嫌い」についての | |
| 2種類の情報を用意。 | |
| 実験要因1 : 好き嫌い肯定意見−直さなくてよい | |
| 実験要因2 : 好き嫌い否定意見−直すべきだ | |
| 対象者を@情報なし A肯定意見のみ B否定意見のみ C肯定・否定2つの意見 の4つに分けて実施 |
| 【調査対象の抽出方法】 集落抽出法 | |
| (2段抽出法:1段が保育園単位で無作為抽出、2段が全数抽出) | |
| 【調査対象者】 埼玉県坂戸市立の保育園3〜5歳園児の保護者 184名 (主に子供の食事作りをしている人) |
| 五歳児 男 30名 女 29名 | |
| 四歳児 男 31名 女 29名 | |
| 三歳児 男 35名 女 26名 | |
| 合 計 男 96名 女 84名 | |
| 不 明 4名 | |
| 総 計 184名 | |
| 好き嫌いはある? | |
| どんな食べ物が好き? |
| 6位 納豆 29人 | |
| 7位 果物 23人 | |
| 8位 ブロッコリー 19人 | |
| 8位 マグロ 19人 | |
| 10位 りんご 18人 | |
| 10位 白米 18人 |
| 1位 ピーマン 60人 | |
| 2位 セ ロ リ 31人 | |
| 3位 ね ぎ 29人 | |
| 4位 な す 24人 | |
| 5位 ト マ ト 21人 | |
| 6位 キャベツ 15人 | |
| 6位 しいたけ 15人 | |
| 8位 肉 14人 | |
| 9位 き の こ 13人 | |
| 10位 にんじん 11人 |
| 嫌いな食べ物を食べさせるために | |
| 何をしているの? |
| 料理に入っている状態で、 | |
| その食材が嫌いだといえる段階 |
| 好き嫌い肯定意見、好き嫌い否定意見を | |
| 提示すると・・・ |
| 1)「肯定意見:直さなくてよい」をあたえた場合にのみ、保護者の好き嫌いの意識に効果があった。(「否定意見:直すべきだ」は効果がなかった。) | ||
| 「直すことにこだわらずおおらかな気持ちで考えるべきだ」 | ||
| 「献立の作成の範囲を狭めない」 | ||
| 「健康上、問題がない」 | ||
| 「食品選択が不自由にならない」 | ||
| 2)直接情報として与えていないことにも、差が出る。 | ||
| 好き嫌いがある幼児は8割弱。 | |
| 嫌いなものが1〜2個程度の場合は「好き嫌いがない」と答える人もいる。 | |
| 好きな食べ物は、野菜・肉・果物が多かった。 | |
| 嫌いな食べ物は、圧倒的にピーマンが多く、 | |
| 味やにおいに癖のあるものが多くあった。 | |
| 嫌いなものを食べさせるために何かしている人は7割(潜在的には、直すべきだと思っているのでは?)。 | |
| 食べさせるための手段は、強制的ではなく子供が | |
| 自発的に食べるよう、「ほめる」「調理に工夫する」 | |
| 「食べてみせる」人が多かった。 |
| 「好き嫌いを直さなくてよい」という、肯定意見を情報として与えると、好き嫌いに対する意識に差が出る。 | |
| 「好き嫌いは問題だ」という、否定意見を情報として与えても、差は出ない。 |
| 保護者は潜在的には直すべきだと思っているようだ(何かやっていると答えた人が7割) | |
| しかし、好き嫌いを直すべきだという否定意見を情報として与え、強化しても意識に差は生じにくい(反発もあるかも?対象者には身近で現実的・実際には甘くない問題とも考えられる?) | |
| 他方、好き嫌いは直さなくてよい、という肯定意見を情報として与えると、意識に差が生じ、耳に優しい意見に誘導されることが読み取れる。 | |