| では、調査内容を説明します。 |
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| 1、幼児の食べ物の好き嫌いの実態調査 |
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| * 「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」の具体的な食材名。嫌いな食べ物の数。 |
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| * 「嫌いだ」と考える行動、ここでは、 |
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| 「子どもが自分で口に入れない」 |
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| 「自分で口に入れるが飲み込まない」 |
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| 「自分で口にいれ飲み込むが少ししか食べない」 |
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| の3つの段階に分けて調査しました。 |
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| また、「嫌わずに食べる」と考えられる調理の状態は、 |
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| 「普通に料理に入った状態で食べる」たとえばにんじんであれば、煮物やグラッセ、 |
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| 「細かくした状態ならば食べる」 たとえば ピラフやサラダ |
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| 「すりおろすなど姿が見えなくなった状態であれば食べる」 たとえば ケーキやジュースなど の3段階で調査しました。 |
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| 2、好き嫌いについて、保護者の意識 |
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| * 嫌いなものを食べさせるための工夫について調査しました。 |
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| 3、情報(肯定論・否定論)が保護者の意識に与える影響の把握 |
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| ここでは、好き嫌いに対して「直さなくてよい」 という肯定意見、 「直すべきだ」 という否定意見が、 |
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| それぞれ保護者の意識に、どう影響を与えているかを調査しました。 |
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