Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

クラブ・団体

同じ目標をめざして、仲間たちと力を合わせる。
物事を成し遂げる達成感を、学科・学年の垣根を越えてみんなで分かち合う。
そんな醍醐味が味わえるのが課外活動です。生涯を通じてつき合える友人や、徹底的に打ち込める何かが、きっとここで見つかるはずです。

大学

若葉祭実行委員会
若葉祭実行委員会
学内最大の人数をもつ団体。学科・学年を超えてたくさんの出会いがあります!他大学との関わりもあり、さらに交流の輪が広がります。
■体育系
硬式庭球部
硬式庭球部
校内にあるテニスコートで活動しています。関東理工科大学硬式庭球連盟において4部に所属し、公式戦に向け、自分達で練習メニューを考えながら練習しています。
バスケットボール部
バスケットボール部
週1回、アリーナで活動しています。少人数のため部活内の仲も良く、練習も和気あいあいと行っています。
バレーボール部
バレーボール部
週1日、アリーナで楽しく活動しています!レシーブ・サーブなどの基礎練習やゲームを行います。
バドミントン部
バドミントン部
週2回、アリーナで練習しています。東洋大学理工学部との交流もあり、一緒に練習しています。年2回の関東リーグ大会に向けて、毎回の練習を楽しく行っています。
弓道部
弓道部
東洋大学川越体育会弓道部と合同で、東洋大学川越キャンパスの弓道場をお借りして練習しています。
マラソン部
マラソン部
月3回くらいの頻度で校内をジョギングしたり、大学近隣のマラソン大会や駅伝大会に出場しています。
卓球部
卓球部
週に1回、小体育室で活動しています。卓球が好き!運動不足を解消したい!卓球に興味がある!など様々な理由で活動しています。
卓球部
チアダンスチーム(VITALIS)
手にポンポンを持ちターンやジャンプなどのテクニックやアームモーションにより構成された振り付けを踊るチームスポーツです。見る人を笑顔にし元気づけることができるといった魅力があります!
■文化系
ギタークラブ
ギタークラブ
東京電機大学と合同で、若葉祭や12月の定期演奏会での演奏を始めとした活動を行っています。音楽経験のない人でも大丈夫!部員のほとんどが栄大で初めてギターに触れた人達です。
軽音楽部
軽音楽部
周辺大学の東洋大学や東京電機大学とも定期的に合同でライブを行っています。若葉祭では室内のライブに加えて、屋外のステージでライブを行うことができます!
ハルモニアオーケストラ
ハルモニアオーケストラ
日本医科大学と合同で活動しています。週1回合奏をし、若葉祭や定期演奏会、病院コンサートに向けて日々楽しく練習しています。各楽器に専属のトレーナーさんがいるため初心者の方でも安心です!
合唱団あらぐさ
合唱団あらぐさ
【合唱・ダンス・演技・バンド】を中心に、中央大学理工合唱団と合同で活動しています。週に一度、栄大または中央大学近辺の公共施設にて活動を行っています。
食育ボランティア〜ニコニコ会〜
食育ボランティア〜ニコニコ会〜
小学生対象の料理教室で月に一度アシスタントを行ったり、保育園や地方公共団体のイベントで人形劇やエプロンシアターなどの食育活動を行ったりしています。
茶道部
茶道部
外部から先生をお招きし、お茶やお菓子をいただきながらお稽古をしています。若葉祭では着物を着てお点前をしたり、季節に合わせたお茶会など、貴重な経験ができます。
華道部
華道部
外部から先生に来て頂いてお華のお稽古をしています!活動日は月1~3回ほどです。初心者の方でも先生がきちんと教えてくれます。
美術部
美術部
月に2回を目安に部員で集まって制作をしています。部室に鉛筆・木炭デッサン、色鉛筆、水彩、油彩、イラストなど、色々な作品制作に必要な画材が揃っており、新たなジャンルにも挑戦できます。
EIDAI COOKING STUDIO(ECOS)
EIDAI COOKING STUDIO(ECOS)
50歳以上の方、小学生、障がいをもつ方々を対象に料理教室を開いています!旬の食材を使った料理や行事にちなんだ料理などを部員で考え、準備をして参加者の方に教えながら調理をしています。
たんぽぽ
たんぽぽ
養護専攻の学生を中心に、性教育に関する活動や児童館でのボランティアを行っています。産婦人科医など専門知識を有する方々と協働し、ユースクリニックの設立に向けた活動にも力を入れています。
栄大国際学生交流会(ICE)
栄大国際学生交流会(ICE)
他学年や他学科、留学生と週1回の日本語が功のお手伝いやバスツアー、スポーツ大会などの様々なイベントを通し交流しています。また、6大学7サークルが所属するSNIEという団体にも所属しています。
点心部
点心部
主な活動内容は若葉祭での点心弁当の販売、中華街に行くことです。若葉祭でお弁当を提供したり販売したりする際は自分の好きなチャイナ服を着て販売しています!
English Communication Club(ECC)
English Communication Club(ECC)
英語ディベートをメインに、そのほかにも洋画を見たり洋楽を聴いたり、栄養学を英語で学んだりと、英語に関わる様々な活動をしています。
スポーツ栄養サポート部〜KSC〜
スポーツ栄養サポート部〜KSC〜
北坂戸サッカークラブの小学4年生以上を対象に食育を行っています。サッカーの練習や試合をするための身体づくりの一環として、食事の大切さを楽しく伝えています。
アグリネイチャー
アグリネイチャー
大学から徒歩10分の大学農園と大学から自転車で20分ほどの農家さんの畑で畑作業をお手伝いさせていただいています。種まきや収穫作業と共に季節の移り変わりを身近に感じることができます。
科学ワールド実行委員会
科学ワールド実行委員会
科学専攻を自分達で盛り上げていこう!をモットーに活動しています。オープンキャンパスでブースを行ったり、若葉祭で食品の調理・販売と模擬授業などを行っています。
カフェ研究会
カフェ研究会
若葉祭でカフェを出店したり、学校の周辺や東武東上線沿線のカフェを巡ったりと、ゆるく楽しく活動しています。

短期大学部

駒込祭実行委員会
駒込祭実行委員会
駒込祭(文化祭)の企画・運営にあたり、開催準備の実務を行います。駒込祭と作品展(専門学校)を同日開催し、互いに普段の学習成果を発表しています。
■体育系
球技サークルころころ
球技サークルころころ
球技をはじめ、さまざまなスポーツを楽しんでいます。経験の有無は問いません。スポーツ以外のイベントも盛りだくさん!楽しく元気に活動しましょう!
スノースポーツクラブ
スノースポーツクラブ
合宿に向けて、部員の親睦を深めたり、みんなでトレーニングを行います。初心者でも上手に滑れるようになるので、興味のある人はぜひ参加してください。
現在休部中
山ガール(トレッキング)クラブ
山ガール(トレッキング)クラブ
登山は生涯にわたって楽しめる素敵な趣味。これまで高尾山、陣馬山、大岳山などに登ってきました。忙しい勉強の合間の、良いリフレッシュになります。
現在休部中
■文化系
調理研究部
調理研究部
珍しい食材を使っておいしい料理やお菓子を作ったり、先生のおすすめのお店のケーキをみんなで食べたりする楽しい企画が満載です。料理が好きな人、おいしいものを食べるのが好きな人、大歓迎です。
茶道部
茶道部
週1回、放課後に活動しています。夏休みには学園祭に向けて合宿をしたり、冬には初釜をしたりと、外に出て活動しています。週1回の癒しの場として、楽しくお茶をしませんか。
山ごはんクラブ
山ごはんクラブ
4月に山菜狩り、6月に新入生歓迎会、8月にBBQ、12月にクリスマス会、1月に追いコン(2年生を送る会)を行います。活動の中で普段できないような貴重な体験ができます。
あおぞらクラブ
あおぞらクラブ
旬の食材を使って調理したり、地域の名産を食べたりなど、家ではなかなか体験できないことを活動しています。授業の空き時間を利用して活動しているので、忙しい人も参加しやすいです。
ハルモニアオーケストラ
ハルモニアオーケストラ
定期演奏会に向けて短大部、学部、日本医科大学と合同で練習しています。経験者はもちろん初心者の人でも、トレーナーレッスンを受けることもできるので、安心です。オリジナルサイト:http://harmo-danny.jugem.jp/
こども食育くらぶ
こども食育くらぶ
「こどもを中心に展開する食育活動」をテーマに活動しています。食育や、こどもを対象とした料理教室など私たちと一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。
スイーツサークルAmitie
スイーツサークルAmitie
お菓子作りをしたり、ケーキ屋さんで購入したお菓子でお茶会をしています。活動は不定期ですので、他との掛け持ちも大丈夫です。お菓子作り初心者も大歓迎です。
合唱団あらぐさ
合唱団あらぐさ
合唱・ダンス・演技・バンドの4つの活動を週2回行っています。初心者も大勢いて、興味はあるけどやったことがない人でもステージ上で輝くことができます。
ごはんの根っこ
ごはんの根っこ
当たり前のように食べている物の原点(ごはんの根っこ)について考え、食べ物の大切さを知りましょう。
現在休部中
まちかどラプソディ
まちかどラプソディ
食に関するテーマを決め、それに合ったお店へ食べに行きます。過去には「乳・乳製品」をテーマに、おいしいイタリアンのお店に行きました。
現在休部中
モニタリング部
モニタリング部
おいしかったお店の料理などを調査・評価(モニタリング)して、実際に再現することを目指します。
現在休部中

専門学校

気まぐれバスケ部
気まぐれバスケ部
日ごろの運動不足を解消するため、気軽に集まって練習試合などをしています。基礎体力向上にはともかく体を動かすこと。ストレスを発散しましょう。
香川調理製菓専門学校野球部
香川調理製菓専門学校野球部
屋内練習を月2回程、屋外練習を月1回程しています。春と秋には大会にも出場します。気楽に身体を動かしたい人、初心者の人もぜひ参加してください。