- 女子栄養大学の3ポリシー
アドミッション・ポリシー(求める学生像)
女子栄養大学 栄養学部
本学で学び卒業する上で、下記のような人を求めます。
このような入学者を適正に選抜するために、多様な選抜方法を実施します。
- 将来、栄養学に基づく食を通じて、疾病を予防し人々の健康を保持・増進し、豊かな食を推進したい人
- 学んだ知識・技術を自らの生活で実践するとともに、リーダーシップをもって、人々のために役立てたいという情熱・意欲のある人
- 高等学校までの履修内容のうち、「国語」と「英語」等を通じて、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎的な内容を身につけている人
- 高等学校までの履修内容のうち、食や健康についての学びに必要な基礎知識を身につけた人
- 課題を分析して解を導く思考力や判断する力や経験がある人
- 新たな課題に主体的に取り組み、知的好奇心・向上心をもって学ぶ力や自ら学んだ経験がある人
- 学修に必要な基礎的な知識を身につけるための入学前教育プログラムに最後まで取り組むことができる人
実践栄養学科
実践栄養学科で学び卒業する上で、下記のような人を求めます。このような入学者を適正に 選抜するために、多様な選抜方法を実施します。
- 栄養学の知識・技術を、人々の健康の維持・増進、疾病及び障がいの予防・治療に活用し、豊かな食の実践を推進したい人
- 学んだ知識・技術を自らの生活で実践するとともに、リーダーシップをもって、社会に役立てたいという情熱・意欲のある人
- 高等学校までの履修内容を修得し、語彙力、読解力等を通じて、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎を身につけている人
- 高等学校までの履修内容のうち、食や健康について学ぶのに必要な生物・化学の基礎知識を身につけている人
- 自らの知識や経験を踏まえたうえで、物事を論理的に考えることができる人
- 食・栄養と健康に興味をもち、その分野における課題に主体的に取り組み、知的好奇心・ 向上心をもって学ぶ意欲のある人
- 学修に必要な基礎的な知識を身につけるための入学前教育プログラムに最後まで取り組むことができる人
保健栄養学科 栄養イノベーション専攻
栄養イノベーション専攻で学び卒業する上で、下記のような人を求めます。このような入学者を適正に 選抜するために、多様な選抜方法を実施します。
- 栄養学の可能性を探求し、人々が生涯にわたり、健康で生き生きと暮らせる社会の実現のために活躍したい人
- 学んだ知識・技術を自らの生活で実践するとともに、人々の行動・習慣・価値観を変化させるイノベーションを創出し、社会に役立てたいという情熱・意欲のある人
- 高等学校までの履修内容を修得し、語彙力、読解力等を通じて、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎を身につけている人
- 高等学校までの履修内容のうち、食や健康についての学びに必要な生物・化学、数学の基礎知識を身につけている人
- 課題を分析して解を導く思考力や判断する力や経験がある人
- 新たな課題に主体的に取り組み、知的好奇心・向上心をもって学ぶ力や自ら学んだ経験がある人
- 学修に必要な基礎的な知識を身につけるための入学前教育プログラムに最後まで取り組むことができる人
保健栄養学科 保健養護専攻
保健養護専攻で学び卒業する上で、下記のような人を求めます。このような入学者を適正に選抜するために、多様な選抜方法を実施します。
- 人々の健康を保持・増進するために、将来、食や栄養・健康・教育の分野で活躍したい人
- 学んだ知識・ 技術を自らの生活で実践するとともに、子どもの発達と心身の健康課題に関心をもち、リーダ-シップをもって、子どものために役立てたいという情熱・意欲のある人
- 高等学校までの履修内容のうち、「国語」と「英語」等を通じて、聞く・話 す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎的な内容を身につけている人
- 高等学校までの履修内容のうち、食や健康について学ぶために必要な基礎知識を身につけた人
- 課題を分析して解を導く思考力や判断する力や経験がある人
- 新たな課題に主体的に取り組み、知的好奇心・向上心をもって学ぶ力がある人や自ら学んだ経験がある人
- 学修に必要な基礎的な知識を身につけるための入学前教育プログラムに最後まで取り組むことができる人
食文化栄養学科
食文化栄養学科で学び卒業する上で、下記のような人を求めます。このような入学者を適正に選抜するために、多様な選抜方法を実施します。
- 「食べること」、栄養・調理・料理に興味を持ち、多様な食文化の世界に魅力を感じ、将来、栄養学に基づく食を通じて、人々の健康の保持・増進と豊かな食生活の実現を推進したい人
- 学んだ知識・技術を自らの生活で実践するとともに、地域や社会で人々のために役立てたいという情熱・意欲のある人
- 高等学校までの履修内容を幅広く修得し、聴く力、話す力、読む力、書く力、計算力の基礎を身につけている人
- 高等学校までの履修内容のうち、食や文化についての学びに必要な基礎知識を身につけ、探求心をもって学ぶ力や自ら学んだ経験がある人
- 様々な分野の課題に関心を持ち、分析して解を導く思考力や判断する力や経験がある人
- 実習やフィールドワークを通じて、実践的・主体的に知的好奇心・向上心を持って学ぶ意欲のある人
- 学修に必要な基礎的な知識を身につけるための入学前教育プログラムに最後まで取り組むことができる人
女子栄養大学短期大学部
- 食・健康に好奇心や興味をもち、食事の調製・提供のための知識や技術を身につけ、栄養学の知識を実践する人
- 食産業や食文化及び健康分野等で「食生活のスペシャリスト」として活躍したい人
- 学業で得た知識を更に深く学び探究する意欲のある人
- 高等学校等で基礎学力を身につけた人