本学園へのご寄付は税制上の優遇措置を受けることができます。

確定申告によって最大約50%の寄付金控除を受けることができます。控除額は個人の所得、お住まいの地域により異なります。東京都・埼玉県、豊島区・坂戸市にお住いの方は住民税も控除の対象となります。





税の優遇措置には「税額控除」と「所得控除」の2種類があり、どちらか有利な方を選択することができます。



1.所得税控除

◆税額控除制度:寄付金額から2,000円を差し引いた額の40%に相当する額が、当該年の所得税額から控除されます。

※所得税率に関係なく所得税額から直接控除されるため、多くの方において所得控除よりも減税効果が大きくなります。





◆所得控除制度:寄付金額から2,000円を差し引いた額が、当該年の所得から控除されます。

※所得控除を行った後に所得税率をかけるため、所得金額に対して寄付金額が大きい場合には減税効果が大きくなります。 所得税率が高い方(高所得者)は減税効果が大きくなります。






2.住民税控除

◆お住まいの地域により最大10%(都道府県で4%、市区町村で6%、双方に該当する場合は10%)の住民税控除されます。



控除率 対象自治体
4% 東京都 埼玉県
6% 豊島区 坂戸市



※詳細は、住民税を納税されている都道府県・市区町村にお問い合わせください。



税制上の優遇措置(税額控除額の目安)について

【個人(返礼品は個人対象)】


※税の優遇措置を受けるには確定申告が必要です。確定申告は所轄税務署へお問い合わせください。

※税額控除額はあくまでも目安であることをご了承ください。