財産を遺贈(イゾウ)された場合に遺贈者に税金かかからない税制を利用した制度を設けております。ご自身の財産、資産を本学園に寄付する旨の遺言書をご生前のうちに作成し、亡くなられた時に遺言に従って寄付が実行されます。遺贈制度による寄付の仕組みと流れは以下のとおりです。

  1. ご検討の場合には、まず事務局にご連絡、ご相談をお願いいたします。ご連絡いただきましたら学園が遺贈制度につき提携している三菱UFJ信託銀行をご紹介し、同行専門家と具体的な話し合いをしてとり進めていただくことになります。
    本学園を経由せず三菱UFJ信託銀行に直接ご連絡の上でお話を進めていただくことも可能です。この段階でご寄付内容やご希望などを本学園にご連絡いただく必要も義務もございません。

    ◆提携金融機関 三菱UFJ信託銀行 池袋支店 財務コンサルティンググループ
     〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-14-2  TEL 03-3984-8217
  2. 信託銀行を起用する理由は、相続は複雑な行為であり法律的、実務的により確実な方法で進めることが必要なためです。地方にお住まいの場合も、同行担当者が適切で利便性の高い方法をアドバイスできます。
  3. 相談料は無料ですが、遺言書作成協力や保管、執行につき同行の定めた手数料・報酬が必要です。但し、必要な書類を作成し保管すると共に保管期間中は定期的にご照会し、ご本人逝去のご連絡を受け次第、遺言内容を実施します。具体的には、財産目録の作成、本学園への連絡と寄付の実施、遺言執行完了後のご遺族へのご報告などです。
  4. 相続に関する事項であり、個人のプライバシーは厳守されますので安心してご相談ください。

◆お問い合わせ先

学校法人香川栄養学園 綾栄会 事務局(広報戦略室募金担当)
〒170-8481 東京都豊島区駒込3-24-3
TEL 03-3918-3701 FAX 03-3915-3635
Email bokin@eiyo.ac.jp