2026.02.02
社会連携
食文化栄養学科の学生によるベルクのスイーツ共同開発 「紅茶ときどき林檎パフェ」が2月1日(日)より発売
昨年度、香川調理製菓専門学校に学園内留学をして製菓技術を学び、食文化栄養学科の調理・製菓プロフェッショナルコースで学んだ4年生4名が、スーパーマーケットチェーンの株式会社ベルクと新スイーツの共同開発に取り組み、商品化されたスイーツ「紅茶ときどき林檎パフェ」が2026年2月1日(日)よりベルク全店舗で発売になりました。
「コーヒーよりも紅茶派のあなたに向けた贅沢パフェ」がキャッチコピーで、商品の企画から味の設計、デザインまで学生達が考案しました。
【商品販売概要】
◆商品名:紅茶ときどき林檎パフェ
◆期間:2026年2月1日(日) ~3月31日(火)(在庫状況により変更あり)
◆価格:229円(税抜)
◆店舗:ベルク 全店舗 https://www.belc.jp/
共同開発に取り組んだ学生たち(ベルク本社前で)
ベルク本社での商品検討会議の様子
【レシピを考案した学生たちからのコメント】
今回の共同開発は、私たちにとってとてもよい経験になりました。特に商品を開発する際には見た目や味だけでなく、リピートのしやすさ、食べやすさを考慮することが重要であると学びました。「また食べたい」と思ってもらえる工夫がリピートに繋がり、長く愛されるスイーツを作るためには必要な要素であると感じました。
また、「魅力があるキャッチーなネーミングを考案する」「販売価格を考慮して製造工程や使用する原材料を考える」「保存期間を延ばすために使用食材を工夫する」等の体験が印象に残っています。
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部は、2026年4月より共学化に伴い、日本栄養大学・日本栄養大学短期大学部に名称変更いたします。