女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

「埼玉県内企業と考えるキャリアデザイン講座(企業参加型授業)」「教えて社会人の先輩!埼玉 県内企業訪問・キャリア形成講座(社会人インタビュー)」実施

この程、坂戸キャンパスにおいて、「埼玉県内企業と考えるキャリアデザイン講座(企業参加型授業)」「教えて社会人の先輩!埼玉 県内企業訪問・キャリア形成講座(社会人インタビュー)」を実施しました。
埼玉県では、県内大学に在学する大学1、2年生を対象に「大学生のための県内企業魅力発見事業」を実施しています。これは、企業 が参加しての大学での課題解決型授業を通して、学生に県内企業で働く魅力を伝えるとともに、働く意識を高めるもので、学生に職業 観や主体的に学び、行動する姿勢を身に付けてもらうことを目的としています。
女子栄養大学はこの事業に応募、採択され、埼玉県と株式会社ベネッセiーキャリアと共同開発した二つのプログラムを行います。導入 プログラムは2種類です。

 

(1)企業参加型授業

テーマ:「社会人として必要な力」等を自覚する。

県内企業の社員が授業に参加し、企業が直面する経営課題を学生に提示する。グループワークにより学生が提案してきた解決策を企業 が評価する。県内企業の魅力を伝えるとともに、学生に「社会で必要な力と自分が持っている力」とのギャップを認識してもらい、自 ら主体的に学ぶ姿勢を身に付ける。

(2)社会人インタビュー

テーマ:「企業ではたらく」ことをより深く知ってもらう。

学生が県内企業に訪問し、若手社員インタビューを実施する。インタビュー結果を学生が授業で報告し、それ題材とてキャリアデザイ ン考え共有化する。様々な県内企業があることを学生により具体的知ってもらうとともに、様々な働き方を知り、学生に職業観深め る。

 

本講座は本格的な低学年の講座であり、各コース共15回の講座を予定しています。

なお、以下写真は、第一回目の様子です。

 

photo1 photo2 photo3

 

埼玉県「大学生のための県内企業魅力発見事業」概要については、以下よりご覧下さい。

URL: http://www.pref.saitama.lg.jp/a0809/kigyou-miryoku.html

 

このプログラムについては、様々な新聞媒体を通して広く周知されています。