女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校

栄養学部  実践栄養学科

■学科の概要

専門知識と実践力、
どちらもバランス良く身に付けた管理栄養士に。
管理栄養士の国家試験合格者数全国第1位225名合格(平成28年3月実施)

病気を未然に防ぐ「一次予防」がますます重要となっている現代社会において、栄養指導や食事づくりを実践できる人材の社会的ニーズが高まっています。
本学科では、「食」そして「健康」に関する社会のあらゆる場面で、人々の健康・福祉に貢献するための高度な専門知識と実践力を兼ね備えた管理栄養士を育成しています。
これまで輩出してきた管理栄養士は7,000名超。国内最大の管理栄養士養成校として、揺るぎない実績を誇ります。

教育の理念と目的

適切な栄養管理で人々の健康を支える管理栄養士を育成します。

病気を未然に防ぐ「一次予防」が重要となっている現在、適切な栄養管理を実践できる人材の社会的ニーズはますます高まっています。本学科では、21世紀の国民の健康を支える活動の場において、リーダーシップを発揮する人材育成に力を入れています。人々の心身の健康の維持増進を目指し、社会の期待に応えるべく高度な専門知識、疾病の予防・治療のための技法、さらには、高い志を兼ね備えた管理栄養士を育成します。これまで輩出してきた管理栄養士は7,000名超。国内最大の管理栄養士養成校として、揺るぎない実績を誇ります。

教育目標

栄養学のあらゆる知識を学び、実践的な技術も身に付けます。

人々の心身の健康の維持増進のために役立つ人間栄養学の専門知識を広く深く学びます。

栄養学の知識・理論を基礎に、疾病の予防・治療のための技法を学びます。

人々の食事・栄養教育を通じて健康増進のための技法を学びます。

食事・料理の調製・提供に必要な技術を身につけ、生活に活かす実践力を育みます。

管理栄養士国家試験の全員合格を目指します。

551503330fd926fa7479c171_overviewmain.jpg