栄養学部 実践栄養学科

3つの強み

  1. 栄養学部 実践栄養学科

3つの強み

深い知識と高度な技法を有する
“ 栄養のプロ ”としてリーダーシップを発揮できる管理栄養士を育成

病気を未然に防ぐ一次予防が重要となっている現在、適切な栄養管理・指導を実践できる管理栄養士の社会的ニーズは高まる一方です。本学科では、深い専門知識と高度な技法、さらには高い志を持った管理栄養士の育成に力を入れ、国民の健康を支える活動の場においてリーダーシップを発揮できる人材を輩出しています。

実践栄養学科の強みとは?

Point 01管理栄養士国家試験 合格者数 全国1位

実践栄養学科では、管理栄養士国家試験に対し、万全の体制と環境を整え合格に向けてサポート。
毎年高い合格率と、全国1 位の合格者を輩出しています。

Point 02自ら考え、体験しながら学習を深める

管理栄養士国家試験受験資格取得を前提に本学独自の科目を設け、管理栄養士としての実践力を高めるために、演習や実験・実習内容も工夫。自ら考え、体験しながら学習を深めていく環境を整えています。

Point 03プロフェッショナル科目群で専門性を究める

医療栄養、福祉栄養、公衆栄養・国際栄養、スポーツ栄養、フードサービスマネジメントの5 つの科目群を設置。
分野ごとに講義と実習科目を体系的に組み合わせたカリキュラムで専門性を究めます。

実践栄養学科の実績とは?