〒170-8481 東京都豊島区駒込3-24-3
ヘルシーダイエットコース
講  座
TOP講座 > ヘルシーダイエットコース
あなたの健康見直してみませんか?
栄養クリニックでは医師・管理栄養士・運動指導員がチームを組んであなたの健康管理をサポートします

おうちとクリニックでヘルシーダイエットコース2024年4月開講

個別栄養相談の様子

検査・メディカルチェック

お一人お一人に合ったサポートをしていくために、健康状態を詳しく検査します。

身体計測(身長・体重・体脂肪率)

血圧測定

血液検査・尿検査・腸内フローラ検査
生活習慣病に関わる検査項目を調べていきます。コース初回・最終と2回検査します。

診察

医師が検査結果や体調を厳密にチェックし、診察をいたします。
(目的や身体状況を考慮して、医師と管理栄養士が話し合い治療方針を決めています)

運動・エクササイズ

生活習慣病予防、代謝アップ、筋力アップを目指した運動を行います。
エクササイズや運動処方でのアドバイスをご自宅でも実践していただくことにより、より効果的にご自身の目指す体づくりに取り組んでいただけるようにサポートいたします。

講義

医師による講義・管理栄養士による四群点数法の活用の仕方・外食、おやつのとり方などの講義と、毎日の生活ですぐに役立つ講義を行います。

四群点数法とは

私たちが食べているあらゆる食品を、栄養的な特徴が似たものを4つのグループ(食品群)に分け、それらを利用し健康的な食生活を送ることのできる食事法の一つです。

4つのグループは、第1群・第2群・第3群・第4群で構成され、それぞれの食品群からバランスよく食品を選択することで栄養の心配をせずに、食品の組み合わせができ、変化のある食事を楽しむことができます。

そして、量的にもバランスよくとるためには、食品のエネルギーを『80kcal=1点』という単位で表し 1日20点(1600kcal)を基本点数とします。

昼食

料理研究家・今泉久美先生考案の500キロカロリー・塩分3g以下のお料理をお出しします。
お食事後に今泉先生による料理解説があります。

栄養相談

担当の管理栄養士が、個人の状況に応じて具体的に食生活のアドバイスをいたします。