女子栄養大学 女子栄養大学短期大学部 学校法人 香川栄養学園 女子栄養大学大学院 香川調理製菓専門学校

社会連携のいま
2023.11.08

実践栄養学科4年生「総合講座」にて、文京学院大学 福井勉学長が講演

2023年11月1日(水)、女子栄養大学坂戸キャンパス6503教室にて、実践栄養学科4年生が対象の「総合講座」が開かれ、本学の包括連携先である文京学院大学の福井勉学長により、ご専門の理学療法について、講義が行われました。

1

講義では、理学療法が必要とされる医療現場の様子を映像などで紹介しつつ、理学療法とは何かについて解説されました。講義内では身体の重心や姿勢のお話などを中心に、学生達が実際に体を動かす場面もあり、学生達は自身の身体の使い方について意識を向けていたようでした。

2

受講した学生たちからは、「ふだん無意識にしている動作の原理を、目で見て、体感して、理解することができた。」「正しく評価することで、正しい理学療法が可能になる、という考え方は管理栄養士も同じで、改めてアセスメントの重要性を感じた。」「管理栄養士と理学療法士が、臨床や介護の場などで多職種連携を図るうえで、とても貴重な講義だった。」など、楽しく、有意義な学びだったとの声が多く聞かれました。

本学および文京学院大学は2023年2月に包括連携協定を結び、今後も教育・研究に関する様々な事項において連携協力を進めていくことを目指しています。

■文京学院大学福祉医療マネジメント研究科(専門職大学院)が2024年4月開設します。
マネジメントを基礎から応用まで学び、「経営学」という共通語で福祉医療分野の現場をけん引する人材を養成するのが「福祉医療マネジメント研究科」。異なる背景の専門職が議論を深め、多職種連携を促進します。職種や地域の垣根を超えた、ここでしか得られない「仲間」も見つけられます。

▶関心のある方はこちらから>>>