女子栄養大学短期大学部
食物栄養学科

学科の特色

食物栄養学科では、栄養学の理論と知識を学び、それを社会に還元できる人材の育成を目的としています。卒業生は栄養士として病院や保育園、高齢者施設などに就職するほか、食品企業の商品開発や販売促進、栄養教諭など多岐にわたる分野で活躍しています。また女子栄養大学やその他の大学、専門学校に編入・進学してさらに高度な専門性の修得を目指す人も多く、人々の健康増進に広く貢献しています。

「栄養学」から広がる「専門フィールド」の学び

調理のできる栄養士の養成を目指します

食品衛生学実験

食品衛生に関わる化学的、微生物学的項目について学びます。講義で学習した内容をより実践的に理解するため、食品に含まれる細菌や鮮度の測定、自分の手指の汚染状況のチェックなどを行います。

食品衛生学実験

生化学実験

講義で学んだ生体内の化学反応を、実際の現象として把握します。栄養素の有無の調べ方や、血中の成分定量により栄養指導に役立てる方法などを学びます。加えてラットの臓器からDNAを抽出する実験なども行います。

生化学実験

栄養学実験実習

活動時の代謝量や骨密度の測定、シリアル摂取後の血糖変動や尿中成分を測定し、栄養状態や栄養素摂取量の評価を行います。また、ラットをタンパク源の異なる飼料で飼育し、たんぱく質の栄養について学びます。

栄養学実験実習

基礎調理学実習

「おいしい料理」が作れる栄養士を養成するための本学独自の実習です。基礎技術を習得しながら、どんな対象者・人数でも食事を調整できる力を身に付けます。調理法を理解し、和食・洋食などに応用します。

基礎調理学実習

食品化学実験

玄米などの身近な食品を使い、基礎実験技術を習得しながら食品成分表の項目、分析方法、成分値の特徴について学びます。基礎実験の練習を重ねるので、実験が苦手な人も安心して授業を受けることができます。

食品化学実験

対象別栄養指導実習(栄養管理実習を含む)

各ライフステージへの栄養指導の方法や、食事計画を立てるために必要な知識と具体的な技術・方法を習得します。また健康増進の観点から疾病を理解し、予防のための栄養指導の進め方、留意点などを学びます。

対象別栄養指導実習
一般コース独自科目

専門調理実習

和、洋、中の料理・お菓子の専門家などからプロの技術や考え方を学び、実際の調理を科学的に分析して工程と技を理解します。講師のデモンストレーションを見て学んだ後、グループごとに実習します。

専門調理実習
キャリアコース独自科目

フードワールド研修 1・2年次通年科目

学内外の研修、ボランティア、共通の課題に対応した活動などを行い、将来を見据えます。栄養士が関わる多種多様な「食」の現場を知り、その意義や課題を理解した上で、卒業後の進路について考えます。

専門調理実習

さまざまな経歴を持った学生が集まる、キャリアコース

大学・短大既卒者や新卒者を対象としたキャリアコースを設置しています(定員40 名)。栄養学を学び食の知識を深めたい、栄養士資格を取得したいという幅広い世代の学生が高い意欲を持って学んでいます。

一般コース(定員120名)

高校を卒業した方

キャリアコース(定員40名)

大学・短大既卒者や新卒者

給食管理実習と教育実習を通して、将来の自分の在り方をイメージする

給食管理実習(校外)

給食現場を体験して栄養士の役割を学ぶ。

特定給食施設での栄養士業務の体験を通して、栄養士の役割や専門性について理解を深めることを目的に、2 年次に給食管理実習を実施しています。病院や学校、事業所、老人ホームや保育所などから1 施設を選び、1 週間または2 週間の実習を経験します。施設の利用者に適した献立の作成に関わったり、大量調理の現場を体験することで実践力も身に付きます。

2 年次に行う校外実習前に、学内で大量調理の基礎を身に付ける。写真は給食管理実習(校内)の様子。

■給食管理実習先 (2016年度抜粋)
病院
(独立)国立がん研究センター中央病院/(医)菊一会鶴ヶ島池ノ台病院/(財)佐々木研究所附属 杏雲堂病院/(社福)賛育会 賛育会病院/順天堂大学医学部附属 順天堂医院/全国土木建築国民健康保険組合 総合病院 厚生中央病院/(医)啓仁会 所沢ロイヤル病院 など10 施設
学校
文京区立小学校/足立区立梅島小学校/墨田区立押上小学校/さいたま市立美園木中学校/柏市立小学校 など8校
保育園
文京区立保育園/(社福)ユーカリ福祉会 八国山保育園/(社福)カタバミ会 ふきのとう保育園/(社福)あかね福祉会 ふたば保育園 など15施設
老人ホーム
(社福)至誠学舎東京 サンメール尚和/緑寿園/(社福)三徳会 品川区立荏原特別養護老人ホーム/(社福)東京老人ホーム めぐみ園 など6施設
事業所
エームサービス(株)/(株)グリーンハウス/(株)ニッコクトラスト/シダックス(株)/ジャパンウェルネス(株)/西洋フード・コンパスグループ(株) 6施設

教育実習[栄養教諭]

小学校・中学校で栄養教諭として食に関する指導を実習。

子供たちが生涯にわたって健康な生活を営めるように、学校における食育の中心となるのが「栄養教諭」です。この資格を持つ人材が全国の小中学校に約5,000名配置されています。本学が創立以来、教育の目標としてきた「食を通して健康に」というテーマが子供たちのいる学校教育の中に取り入れられています。栄養教諭免許状取得には1 週間の教育実習が必須です。実習の中で多くのことを学び、成長した学生たちは報告会を通して後輩たちにその思いを伝えています。

■教育実習先(2016年度抜粋)
学校
埼玉県/東京都/福島県/秋田県 計20校

大学編入希望者へのサポートが充実!学園内推薦編入学制度も用意

女子栄養大学の編入学を目指す学生に学園内推薦枠を設ける優先的な編入制度があり、毎年多くの卒業生が女子栄養大学で学んでいます。

就職・資格

本学科は栄養士養成教育機関として長い歴史があります。栄養士としての求人のほかに、学んだ知識を活かすことができる商品開発や品質管理など食品技術者としての企業からの求人も充実しています。また、栄養教諭も輩出し、学校給食を通して栄養士としての専門性を活かした食育の推進に力を発揮しています。このように幅広い分野で多くの先輩たちが活躍しています。また、栄養士として就職した卒業生は、3 年間の実務経験を積み、4年目以降に管理栄養士国家試験を受験、さらにスキルアップしています。

就職(2017年3月卒業生)

職種別実績

職種別実績

栄養士の勤務先内訳

栄養士の勤務先内訳

資格

食物栄養学科で取得できる資格。

  • 栄養士
  • 管理栄養士 [国家試験受験資格※1]
  • 栄養教諭二種免許状※2
  • フードスペシャリスト [在学中に、受験資格が得られる資格]
  • 家庭料理技能検定[学校法人香川栄養学園の商標登録済み資格]
  • 食生活指導士 一級[学校法人香川栄養学園の商標登録済み資格]
  • 情報処理技能検定

※1 栄養士として3年間の実務経験を要する。受験は卒業後4年目以降。

※2 条件によっては教職課程科目を履修できないこともあります。

学部・学科/短大ページへ戻る

ページの先頭へ