【日時】平成30年03月25日(日) 10:00~14:00
【場所】坂戸キャンパス(東武東上線「若葉」駅東口より徒歩3分)

(公共交通機関のご利用をお願いいたします)

 タイムスケジュール
開催場所・時間等は変更となる場合があります。当日配布するプログラムにてご確認ください。

【全体説明会】
女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部の概要説明を行います。初めてのご来校の方は、ぜひご参加ください。
【保護者対象説明会】
「進路選択における保護者の役割」についての講演と、在学生スピーチを行います。
【模擬授業】
1.スポーツ栄養学~駅伝、バレー~
上西 一弘 教授
大学駅伝出場校、春高バレー出場校などの栄養サポートの一端を紹介します。
2.栄養管理と食事アセスメント
石田 裕美 教授
人々の健康を食事からサポートする活動である栄養管理とその最初のステップの食事アセスメント(食事診断)についてお話しします。
3.キャリア教育:今の自分が見えてくる?
平田 裕美 准教授
わたしってどんな人間なんだろう?と考えたことはありませんか。自己理解の視点からキャリア教育を考えてみましょう。
4.臨床検査技師のお仕事
井越 尚子 准教授
臨床検査技師の仕事と今後について、また資格取得にどのような勉強が必要かお話します。
5.養護教諭ってすばらしい!!~女子栄養大学が育てる養護教諭~
大沼 久美子 准教授
養護教諭のお仕事はけがの手当てや悩み相談と思っていませんか?それだけじゃない!
6.スポーツ活動中に起こりやすいケガとその予防
鞠子 佳香 専任講師
スポーツ活動中に起こりやすいケガの応急処置や予防に向けた取り組みを学びます。
7.発育グラフから健康が見える!
小林 正子 教授
養護教諭は身長・体重の発育グラフを活用して、子ども達の健康を守ることができます。
8.食をデザインする
平野 覚堂 准教授
食品パッケージと和菓子を例に、食をデザインの視点からお話します。
9.食を企画する~大学で学ぶ食メニュー開発実習~
浅尾 貴子 専任講師
学科で行っている料理やお菓子の商品企画開発商品や授業の一部をご紹介します。
10.豊かな資源を活用した地域振興
平口 嘉典 専任講師
農村地域において、豊かな資源を活用し、地域振興に取り組む意義について述べます。
11.野菜の力で健康に
小澤 啓子 専任講師
野菜をしっかり食べて健康になっていただくための栄養指導の実例をご紹介します。
12.嬉しいお茶成分の秘密
青木 隆子 教授
健康と美に役立つ、嬉しいお茶成分の秘密について、平易に楽しくお話します。
予約不要です。ご家族ご友人などお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!皆さまのご来場をお待ちしています!