女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校

栄養学部  食文化栄養学科

■カリキュラム

この学科の特色

専門性を高める多彩な選択科目とフィールド学習で総合化を図る

専門性を高める多彩な選択科目とフィールド学習で総合力を育成。3年次から卒業後の活躍の場を見据え、「食の社会文化コース」「食のビジネスコース」「食の表現コース」「食の国際コース」「調理・製菓プロフェッショナルコース」に分かれて履修します。また、共通専門科目として、マネジメントやフードコーディネートの基礎、専門調理、デザイン、病態栄養分野などの科目も配置。さまざまな場でマルチな力を発揮できるよう、多彩な選択科目と多くの実習を配置した体系的なカリキュラムを構成しています。

クリックするとPDFが表示されます。

食文化栄養学実習

3年次後期から4年次の1年半にわたり、学科での学びを踏まえて、自分のテーマを追究する卒業研究実習です。その一番の特徴は、学生の主体性が十分に発揮される点です。担当教員の指導のもとゼミを通して進めます。希望があれば国外に飛び出したり、企業と連携したり。得られた成果は、「食文化栄養学実習発表会」において発表します。

■学園内留学制度

調理師免許を取得、またはパティシエが目指せる。

食文化栄養学実習の一環として、3年次に学園併設の香川調理製菓専門学校 調理師科または製菓科へ入学することにより、専門技術の習得が可能です。調理師科では日本料理・西洋料理・中国料理、製菓科では製菓技術を基礎から応用まで段階的に学べるカリキュラムを用意しています。また、接客や空間の演出などサービス面からも食を考えることのできる力を養います。

栄養学を基礎とした食文化の深い理解に加え、調理、製菓・製パンの高い技術も身に付け、より豊かな「食」を提案していく能力を身に付けることが可能です。

学園内留学制度 科目一例

調理師科

栄養学/食品衛生学/日本料理基礎・応用/西洋料理基礎・応用/中国料理基礎・応用/製菓・製パン基礎/校内集団給食調理実習/特殊調理実習/校内営業調理(松柏軒)実習/校外実習/レストランマネージメント/レストランシミュレーション(含 卒業制作展)/料理フランス語 など

製菓科

洋菓子基礎/洋菓子応用/洋菓子デセール/和菓子/製パン基礎/製パン応用/製菓学実験実習/料飲接遇サービス/校外実習/プランタン実習 など

※学園内留学制度の利用にあたっては定員があります。費用については、別途実習費用・学用品費のみで資格取得が可能です。(編入学生は対象外です)