女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校

サークルカタログ

同じ目標をめざして、仲間たちと力を合わせる。

物事を成し遂げる達成感を、みんなで分かち合う。

そんな醍醐味が味わえるのが課外活動です。生涯を通じてつき合える友人や、徹底的に打ち込める何かが、きっとここで見つかるはずです。

■大学

若葉祭実行委員会

学園祭の盛り上げ役である、女子栄養大学で最大の人数をもつ団体。他校と学園祭を手伝いあうなど、学年・学科・大学を超えて交流できる!のが魅力的。

■体育系

硬式庭球部

50年以上の伝統を持つ団体。関東理工大学硬式庭球連盟リーグで活動中!個人戦でも好成績を残し、活動に定評あり。

バレーボール部

週1回の活動では、基礎練習やゲームなどをしています。強豪校出身者から、大学からバレーを始めたという人まで、経験値はさまざま。バレーが好きな人なら 大歓迎!

弓道部

1回の練習でひとり20射。集中力が鍛えられるのはもちろん、礼儀もよくなるのが弓道の魅力とか。東洋大学と合同で活動。

ワンダーフォーゲル部

自然を感じながら皆で仲良くお散歩している部活です。天気の良い日にお散歩すると気分はすっきりです。

バドミントン部

関東大学バドミントンリーグ戦で春季・秋季での優勝、昇格を目標に日々練習に励んでいます。経験者・初心者もOK。

バスケットボール部

学年に関係なくみんな仲良し。和気あいあいの雰囲気で居心地がよいと、部員たちの評判。関東女子大学バスケットボール連盟に所属。

競技ダンス部

今まで数々の優秀な成績を残している女子栄養大学きっての実力派。スタイルや姿勢がよくなるとのウワサあり。初心者大歓迎。

卓球部

試合などに出て本格的に活動している人から、運動不足解消のために練習している人までさまざまです。他大学と練習もしているので交流の輪が広がります。

マラソン部

市民マラソンで入賞するなど、実績をあげています。競技としてはもちろん、健康づくりとしても、各自目標を持っていい汗を流しています。

二部舞踏研究部※

※学部二部(イブニングコース)のクラブです。
学生競技ダンス選手権などに参加。過去には全国大会優勝者も輩出した。東京理科大学、東京成徳大学・短期大学と合同で活動。
理工科系大学学生競技ダンス選手権大会 団体第1位

5513cdae52f826764f402d2f_circle-photo1.jpg
5513cdbb520768774ff7f65c_circle-photo2.jpg

■文化系

ギタークラブ

東京電機大学と合同で活動し、主にクラシックギターを演奏しています。若葉祭や冬の定期演奏会に向けて練習を行っています。

ハルモニアオーケストラ

女子栄養大学短期大学部・日本医科大学と合同で活動。毎年秋には定期演奏会の場を設け、多くの方に演奏を聞いていただいています。
オリジナルサイト:http://harmo-danny.jugem.jp/

軽音楽部

他校の仲間たちも交えてバンド演奏を楽しむ。定期演奏会やジョイントコンサート、他校の学園祭など、ライブの機会は多い。

食育ボランティア〜ニコニコ会〜

若葉祭では、子どもたちから大人気。創作劇にチャレンジしたり、保育園や食育のイベントでエプロンシアターの活動をしています。

美術部

部員それぞれが興味のある表現手段で作品を制作。学年を超えた仲の良さが自慢。坂戸児童センターでボランティア活動も行っています。

合唱団あらぐさ

合唱、演技、ダンス、楽器演奏などで、幅広く音楽を楽しめる。毎年、中央大学と合同で演奏発表会を行っている。

華道部

草月流の免状を申請できる特典あり。若葉祭で披露されるその感性豊かな作品は好評。月3回の活動なので、勉強などとの両立にもムリはない。

たんぽぽ

病院でのレクリエーションなど、自主的なボランティア活動を企画・実施。意欲的にボランティアに参加したい学生にお勧め。

点心部

餃子・焼売・饅頭など、点心料理を楽しくつくる、食べ歩くなど、料理好きには魅力がいっぱい。時にはスポーツ大会にも汗を流す。

栄大国際学生交流会(ICE)

関東圏7大学が所属するSNIE(国際交流大学連絡協議会)などの仲間たちとイベントを共催。また、留学生を囲む会なども手がける。

茶道部

茶道部ではお稽古を通して、礼儀作法や社会常識、言葉遣い等を学んでいます。若葉祭茶会での地域の皆様との交流、学生への茶道のおもてなし等充実した活動を行っています。茶道部OGの皆様との交流も楽しいです!

EIDAI COOKING STUDIO(ECOS)

50歳以上の男性・女性や小学生、障がい者を対象に料理教室を開催。異なる年代の方との食事作りは楽しいですよ。また年2回、日本赤十字社の献血にも協力しています。

English Communication Club

大学生になったら、友達と海外旅行。そんな時「一言でも話せたら!」 って思いませんか? そんなあなたにぴったりの部活Let's enjoy English!

スポーツ栄養サポート部〜KSC〜

スポーツ栄養士や栄養教諭を目指す学生たちで結成し活動しています。子ども達と一緒にサッカーをしたり、栄養教育の一環として食育トレーニングなどを行っています。

アグリネイチャー

農家の畑に行き、農業の手伝いをしながらお話を聞くほか、校内で野菜を使った調理活動も行っています。農業、料理に興味のある方大歓迎です。

絆プラス1(ワン)※

※学部二部(イブニングコース)のクラブです。
学生同士がお互いに情報交換して円滑に学生生活を送る事を目的としています。

5513ce8a162b6e89625d299d_circle-photo3.jpg
5513ce9452f826764f402d60_circle-photo4.jpg

■県人会

■県人会について

こちらからご覧ください。

■短期大学部

駒込祭実行委員会

ユニークなテーマと充実した催しで盛況の駒込祭。その企画から運営までを取り仕切る。一生の思い出になる、とはメンバーの言葉。

■体育系

卓球部

気軽に楽しむことをモットーに、肩ヒジを張ることなく白球を追いかける。和気あいあいとした雰囲気は、短期大学部でも指折り。

球技サークル

バレーボールなど、色々なスポーツを行います。

■文化系

囲碁部

考える力、想像力、集中力、柔軟性など脳の鍛練(右脳の発達)はもちろん、上手になれば相手との駆け引きは会話をしているようになります。

調理研究部

調理好きな学生が集まり、趣味と勉強をかねて実習室で技を磨き、駒込祭でもウデをふるう。

茶道部

40年という歴史を誇る。学外からお招きした先生のもと、お茶の楽しさが味わえる。駒込祭で披露されるそのお手前は、毎年大好評。

山ごはんクラブ

東京近郊の野山に足を運び、きのこ・山菜などを採取してはおいしく調理。自然を楽しみ、自然の美味しさを満喫できる。

あおぞらクラブ

一緒に農業体験に出かけたりジャム・漬物作りをしています。

ハルモニアオーケストラ

春・秋の定期演奏会を目指して練習に励むほか、他校との共催イベントでもアンサンブルの冴えを聴かせる。日本医科大学と合同で活動。
オリジナルサイト:http://harmo-danny.jugem.jp/

こども食育くらぶ

小学校に行って食育の劇をしたり、エプロンシアターにチャレンジしたりしている。食を通して楽しく学んだり遊んだりできる「くらぶ」。

東京さんぽ

都内名所を中心に、「名所」と言われている場所に実際に行ってみてその魅力を一緒に体験しましょう。

スイーツサークルAmitie

初心者も経験豊富な子もみんなで和気あいあいとお菓子作りしましょう。

合唱団あらぐさ

合唱・演劇・ダンス・バンドなど幅広く活動をしており、毎年中央大学と合同で演奏発表会を行っています。

ごはんの根っこ

当たり前のように食べている食べ物の原点(ごはんの根っこ)について考え、食べ物の大切さを知りましょう。

まちかどラプソディ

主に駒込周辺で食べ歩きをしています。また、他大学の学食を食べに行ったりと活動範囲は広いです。食べることが好きな人にはおすすめのサークルです!

学習支援活動部

活動内容は主にPCノートテイクによる聴覚障がい者への学習支援です。外部団体や部員同士、スケジュールを調整しながらボランティア活動に取り組んでいます。

5513cf16520768774ff7f66d_circle-photo7.jpg
5513cf20882f4587620f6690_circle-photo8.jpg