令和2年度 食文化栄養学実習

宮澤紀子ゼミ■食品化学研究室


私はレモン博士!
添え物ではないレモンが主役のメニュー開発


 揚げ物などの料理の添え物やレモン風味のお菓子として多く使用されているレモン。レモンブームが巻き起こる中、主役にした料理はまだ少ない。皮まで食べることができる国産レモンもあるが、それを活かした料理は少ない。こうした現状を知り、国産レモンの特徴を活かしたレシピの開発とその普及活動の一環として立川レモンプロジェクトへの参加を決めた。
 まずは2019年に香りの強いグリーンレモンを使用し、レモンパスタとレモンのみぞれ鍋を試作した。続いて、イエローレモンで保存性の高い塩レモンを作り、塩レモンペペロンチーノと塩レモン八宝菜を試作した。塩レモンのレシピは、どちらも酸味と塩味のバランスが良く、油っぽさを抑えた料理に出来た。塩レモンは瓶に詰めて保存することで1 ヶ月は保存できるので、非常に便利だ。レモンブームにより市場にレモン料理が増えたことから、どのように生かして提供しているのか市場調査を行った。1 番多いものはレモンをソースやタレにして食材と組み合わせる料理であった。次いで、飾り切りや輪切りにしたレモンを添えて映える料理にしたり、鍋やうどん、スープにのせることが多い。更に、商品化されているものを調べるうちに、レモンのふりかけに興味を持った。ふりかけはレモンの皮ごと使用できるので、国産レモンを生かした商品だ。そこで、レモンをふりかけを使用した料理を試作し考案した。
 市場で出回っているレモンの料理を知ることで新しいメニューを考案する幅が広がった。2020年、10月に入りふたたび市場にグリーンレモンが流通し始めた。グリーンレモンは一年のうちで限られた時期にしか生産されない貴重なレモンで、香りが強いのが特徴だ。そこで主に皮ごと食べることが出来、グリーンレモンの香りを生かした料理を試作し、普段料理をしない人に対してわかりやすいレシピを紹介した。