令和2年度 食文化栄養学実習

松田康子ゼミ■調理学研究室


Café felice
2種類の生地を使ったゼブラシフォンケーキの提案


 私たちが運営するカフェの名前はCafé felice です。felice にはイタリア語で「幸せ」という意味があり、シフォンケーキを食べて幸せな気持ちになってほしいという想いが込められています。
 個人テーマであるゼブラシフォンケーキは一度に2つの味が楽しめるよう、2種類の卵黄生地を使用します。生地を型に少量ずつ交互に流し入れることで、断面に綺麗な縞模様ができるのが特徴です。
 今年度の営業は新型コロナウイルスの影響もあり、プレオープンも含めて3回しか実施することができませんでしたが、発表では実際に提供したシフォンケーキについて紹介をしたいと思います。
 10月の営業では「ハロウィン」をテーマとし、「紫芋とカボチャのゼブラシフォン」を提供しました。プレートにはチョコソースで描いたクモの巣と、ブラックココアパウダーでジャック・オー・ランタンとコウモリを描きました。シフォンケーキに添えるクリームには紫芋とカボチャの2種類を用意し、どちらの味も楽しめるように工夫しました。紫芋とカボチャはペースト状のものを使用し、それぞれの生地に同量ずつ加えました。ペーストを使うことによって、卵黄生地の水分量を調節したり、同じペーストでも硬さが異なるため、生地の比重を合わせたりするのに苦労しました。
 完成したシフォンプレートへのコメントには「ゼブラ模様が綺麗で可愛い」「クリームとシフォンがよく合っている」など嬉しいコメントをたくさん貰うことができました。しかし、一方で内装や新型コロナウイルス感染予防対策については厳しいご意見を頂き、更に工夫・改善する必要があると感じました。
 11月の営業では色の違いがはっきりと出るココア生地とベリー生地を合わせた「ショコラベリーシフォン」の提供をします。12月には提供した結果も含めて発表します。