令和2年度 食文化栄養学実習

松田康子ゼミ■調理学研究室


Café felice
ドリンク×シフォンケーキ


 私の所属している松田ゼミでは、毎年シフォンケーキをメインとした学内カフェの運営を行っています。私の研究テーマは、ドリンク×シフォンケーキです。自粛期間中は思うように製菓材料が手に入らないことがあります。そこで私は、スーパーなどで比較的手に入りやすい材料であるドリンク(コーヒー、紅茶、果物ジュースなど)を生地に用いたシフォンケーキを提案することにしました。7月の中間報告では、自粛期間中に自宅で試作したオレンジシフォン、コーヒーシフォンについてまとめました。
 10月20日の営業にはこのコーヒーシフォンを、11月3日には新しく試作したほうじ茶シフォンを提供します。コーヒーシフォンには、どこでも買える缶コーヒーの他、さらに強く味を出すために粉末コーヒーを加えました。また、コーヒーと合うとされているオレンジ、キャラメリゼしたナッツを盛り付け、プレートにしました。ほうじ茶シフォンには、ペットボトルほうじ茶の他にほうじ茶パウダー、茶葉を加え、ほうじ茶をより感じられるよう仕上げました。営業するにあたって最も注意した点は、新型コロナウイルス対策です。例年より席数を格段に減らし、誰が何時にご来店いただいたか把握できるよう完全予約制、テーブルの上にはアクリル板を置き、飛沫感染防止、出入口での検温、食事前には手洗い、消毒を徹底していただくことを考え、来てくださったお客様が安心して召し上がれる環境にしました。
 シフォンプレートを提案する為に試作を繰り返してわかったことは、液体だけで味を強く出すのはとても難しいということです。よりおいしいシフォンにするには、液体だけでなくパウダーや茶葉を加える工夫が必要です。コロナ禍ではありますが、身近で手に入りやすいドリンクを使ってシフォンケーキを作ってみたい!と思っていただけたら嬉しいです。