令和2年度 食文化栄養学実習

松田康子ゼミ■調理学研究室


Café felice
お酒を使った大人シフォン


 Café feliceへようこそ。Feliceとはイタリア語で「幸せ」という意味です。Café feliceには、シフォンケーキを食べて幸せになってほしいという願いが込められています。私たちはそれぞれがテーマを決め、そのテーマに合わせたシフォンを作り、カフェを運営します。
 私のテーマは「お酒を使った大人シフォン」です。私はお酒が入っているお菓子が大好きなので、お酒を感じることのできるシフォンケーキを提供したい、さらにお酒が好きな大人の方に喜んでもらえるようなシフォンケーキを提供したいと思いこのテーマにしました。しかし、シフォンケーキにお酒を使うと、焼成時間が長いのでアルコールや香りが飛んでしまいます。お酒の香りを感じることのできるようにお酒の配分など工夫と、シフォンだけでなくソースやクリームなどプレートの盛り付け部分でもお酒を加える工夫をしました。中間報告ではラム酒とコアントローの2種類のシフォンケーキを作り、今回はキルシュと梅酒の2種類のシフォンケーキを作りました。学校で試作を行うことができ、先生やゼミ生からもアドバイスをもらえ、よりイメージに近づくことができました。発表では、試作で気づいた点や工夫した点、お酒を使うのでその注意点を発表します。
 また、中間報告の前にはコロナの影響によりカフェの運営はできませんでしたが、10月と11月にカフェの運営をすることができ、合計2回カフェを開くことができました。カフェの内装から運営までをゼミ生で行いました。初めてのカフェの運営なのでわからないことも多くありましたが、プレオープンでの反省や先生とゼミ生で話し合いながらカフェの運営を行いました。さらに、先生やゼミ生と話し合いながらコロナ対策を万全に行いカフェを運営しました。このコロナ対策についても発表します。