令和2年度 食文化栄養学実習

根岸由紀子ゼミ■栄養科学研究所


毎日おいも
さつまいも100g/ 日を達成するための菓子提案


 私の研究の目的は日本人のいも類摂取目安100g/日を達成することである。今日の日本人の1日の平均いも摂取率は64gといわれおり、食品群別摂取量の目安の100g/日より36gも少ないことが分かった。不足する原因は2つ考えられる。1つ目は、いも類の調理はお米やパンに比べ時間がかかり、面倒だという意識があること。2つ目は、忙しい家庭が増え、それに伴い調理時間の短縮が求められており、手間のかかる調理が厳しいことである。中間報告では、1日100gを目指し、日常の食事にさつまいもを手軽に取り入れる料理と調理法を提案した。そこで最終発表では、手軽に作ることが出来るさつまいと栄養バランスの良いすいおうの葉茎を使った菓子も提案しようと思う。そして、考えた菓子を多くの人に提供出来たらより多くの人々がいも類1日100gを達成できると考えたため、さつまいもの菓子専門店である川越の紋蔵庵さんの協力を得て考えた菓子の提案もした。私が提案したさつまいもの菓子の欠かせない条件は以下の2つである。1つ目は、1袋100g以上であること。2つ目は、すいおうを使っていること。この条件を満たすため、さつまいもとサツマイモの葉茎である栄養豊富なすいおうを使ったスイートポテトを提案した。
<材料>・さつまいも(坂出金時)250g・甜菜糖50g・卵黄1個・バター30g・すいおう(粉末)15g・生クリーム150ml<作り方>1、さつまいもの皮を厚くむき、輪切りにし、電子レンジ600Wで7分加熱する。2、熱いうちにマッシャーでつぶし、残りの材料を合わせるうら濾す。3、鍋に移し、余分な水分を飛ばす。4、好きな形に成形する。5、200℃の予熱をしたオーブンに入れ、180℃で5分焼く。6、焼いている間に、ホワイトチョコレートを湯煎で溶かしておく。7、6に5をつける。