令和2年度 食文化栄養学実習

田中久子ゼミ■公衆栄養学研究室


野菜のお菓子
─目指せ苦手克服!野菜をおいしく食べよう─


 皆さんは9割以上の子どもが野菜不足だということを知っていますか?主な原因として家庭環境や野菜への苦手意識が挙げられています。私のアルバイト先のパン屋では、キャロットケーキが子どもに人気なことから、野菜をお菓子にしたら野菜が苦手な子どもたちでも食べやすいのではないかと考えました。そこで野菜が苦手な子どもに、野菜を口にしてもらうきっかけづくりをすること、野菜の可能性を広げ、新たな調理法の発信をすることを目的として、野菜のお菓子を作成しました。作成する際には、主な苦手要素となる見た目や匂い、味、食感などを抑えるよう工夫しました。また親子で一緒に調理ができるように、簡単な調理工程で1時間以内に作ることができるレシピを考えました。
 前回は子どもが嫌いな野菜ランキングトップ10から、茄子・モロヘイヤ ・トマトの3種類を選びました。茄子の見た目や食感を抑えた「茄子のカスタードパイ」、ネバネバとした食感をもちもちとした食感に変えた「モロヘイヤのミルク餅」、酸味や青臭さを抑えた「トマトのキャラメリゼパウンドケーキ」の試作を行い、レシピを作成しました。
 今回は子どもが嫌いな野菜ランキングトップ10の中から、春菊・セロリを使用しました。春菊の香りを活かした「春菊だんご」、セロリ臭さを抑えて爽やかさを活かした「セロリゼリー」を作りました。そして子育て支援を行っている「NPO 法人カローレ」にご協力いただき、放課後児童クラブで今まで作成した野菜のお菓子の中から、数種類をおやつとして提供させていただく予定です。実際に子どもたちに食べてもらいアンケートをとり、リアルな反応や意見を聞いていきたいと思います。また家でも親子で一緒に調理し、これからの食生活に活用してもらえるよう、作成したレシピの配布も行う予定です。