令和2年度 食文化栄養学実習

駒場千佳子ゼミ■調理学研究室


皿は口ほどにものをいう。
性格診断自己紹介スイーツプレートの提案


 友人と星座の性格診断の話をしていたとき、「あなたってこういう人らしいよ 笑。」なんて言って会話が盛り上がった記憶がある。メディアには星座や血液型と性格の関係について記載したものが溢れている。扱われるコンテンツの多さから、日本人は性格診断が好きだということがわかる。そんな経験から私は、性格診断というツールがコミュニケーションのきっかけになるのではないかと感じた。さらに星座や血液型ごとの性格を自分の得意なスイーツで表現し、お皿に盛り付ければそれは“その人”を紹介するスイーツプレートになるのではないかと考えた。誰かと食べることでお互いを知る会話のきっかけになるスイーツプレートをつくりたい。
 そこで各星座の性格をそれぞれまとめ、そこからインスピレーションを受けた星座ごとの性格をモチーフとしたスイーツを考えた。元々あるお菓子がその星座の性格にピッタリで、そのまま当てはめたものもあれば、性格にあわせてレシピにアレンジを加えたものもある。さらに血液型ごとの性格をモチーフにしたアイスも同じように作成した。こちらはそれぞれ由来となった民族から連想される材料でアイスを作り、性格は盛り付けの部分で表現した。また、スイーツプレートをたべる“その日”が特別になるようにタロットカードをモチーフにしたノンアルコールカクテルとのペアリングも提案する。お菓子、アイス、ドリンクがワンセットになってはじめて、“今日のあなた”を表すスイーツプレートの完成となる。
 星座や血液型での性格診断を信じるも信じないも個人の自由。それでも、私のスイーツプレートをきっかけに、信じるあの人も信じないあの子にも、誰かとの楽しい時間を過ごしててほしい。