令和2年度 食文化栄養学実習

衛藤久美ゼミ■国際協力学研究室


手軽にアフタヌーンティーを
ティータイムをより華やかに


 もともと好きだった紅茶について調べる中でアフタヌーンティーに興味を持った。アフタヌーンティーは紅茶と軽食やお菓子を一緒に楽しむことができるが、上品なイメージがあって手が出しづらいという声もある。そこでもっと多くの人にアフタヌーンティーの楽しさを知ってもらうために、手軽に楽しめるアフタヌーンティーを提案することを目的とした。
 最初に提案するメニューを決めるために、ホテルやカフェの公式ホームページに掲載されているアフタヌーンティーのメニュー分析を行った。セイボリー、スコーン、ペイストリー、紅茶という組み合わせが基本であり、どの店舗でもペイストリーの種類が一番多いことがわかった。これらを参考に定番、夏、ハロウィンの3つをテーマにしたアフタヌーンティーを提案することにした。次にアフタヌーンティーには欠かせないスコーンのレシピを考案した。本やウェブサイトに掲載されているレシピを基に、材料の配合や分量、焼き時間の調整を何度も行い、一番きれいに焼ける方法を考案した。最後に定番、夏、ハロウィンの3つのテーマでアフタヌーンティーを制作した。料理だけではなく、テーブルコーディネートもテーマに合わせて工夫した。そして提案する3つのアフタヌーンティー、紅茶やアフタヌーンティーの歴史、茶葉などについてまとめた冊子を作成した。
 今回はほとんどを手作りしたため、制作時間が掛かるなど大変な点もあったが、家でも手軽にアフタヌーンティーを楽しむことができることがわかった。全て手作りではなく、購入した軽食や菓子を組み合わせるのも楽しむ方法の一つだと思う。作成した冊子や発表を通して、アフタヌーンティーが身近なものになってほしい。