令和2年度 食文化栄養学実習

浅尾貴子ゼミ■フードマーケティング研究室


愛されスイーツ♪チーズケーキの商品開発
商品を販売するために必要な条件とは!?


 ダイヤモンドダイニングが運営するコンセプトレストランでのメニュー化を目標に、チーズケーキのリサーチや商品提案を行いました。今年は例年のような開発もできず、対面でのゼミも行えない期間が長くなり、不安に感じることも多かったのですが、結果的には多くのことに取り組むことができました。
 昨年8月からゼミが開始され、最初に小売業の商品企画開発を手がけました。これを通じて開発の手順を経験し、提案には整理された理屈に合う商品を考えることが重要なのだと知りました。この事は別の小売業への提案機会にも生かすことができ、提出した商品案は一次審査を通過することもできました。
 外食企業のメニュー開発では、市場人気と店舗のコンセプトを踏まえて、ヨーロッパのチーズケーキをテーマに決め、人気商品などを中心に調べました。種類ごとに分類をし、傾向の整理をしました。
 自粛期間のオンラインゼミでは、皆でテーマを出し合って料理をするなど工夫をこらし、考えることや具現化する訓練ができました。この間にチーズケーキ作りの上達も目指しました。
 外食企業の開発では、秋になって初めて商品化することができました。ベースのチーズケーキは評価してもらえたのですが、販売店舗のイメージやハロウィンらしさが際立つ盛り付けが考えきれず、大幅な変更が必要でした。商品として販売するにはお客様のニーズが最優先になる事や、製造の工夫も一層求められることになり、制約が多いということを痛感しました。
 商品開発の中でも、調査や試作、企画を考える作業は楽しく、勉強になることが多かったです。一方で、会社や店舗の方とのコミュニケーションの取り方や、商品として出し続けていくことについては、厳しさや難しさを感じました。これらの経験は、社会に出てからも生かしていきたいです。