令和2年度 食文化栄養学実習

浅尾貴子ゼミ■フードマーケティング研究室


食事もデザートも「UMAMI」のメニュー開発
制約の多いカフェの料理考案と商品化の記録


 新宿ルミネ1の「wired bonbon」にて、旨味食材をテーマにメニュー開発を行いました。
〇開発メニューについて 「出汁」やその相乗効果を生かしつつ、カフェらしさのある盛り付けを意識してメニューを考えました。春は「ホタテのあんかけオムライス」、夏は「旨み抹茶ワッフル」秋は「お出汁香る明太グラタン~秋仕立て~」冬は「鶏と野菜のみぞれ出汁」を考案しました。
〇開発の背景 素材からとった出汁の魅力に感動した経験がきっかけで、出汁や旨味をテーマに設定し、お客様のニーズを考えました。また、実際に店舗でアルバイトしながら、キッチン環境や作業工程を考慮し、制約の中で調理可能であるかの検討を行いました。店舗の方とのコミュニケーションを大切にし、調理の簡略化や、考えたことが伝わるように工夫して書類にまとめました。さらに、キャプションの作成や、メニュー表の撮影など、実際に商品化に至るまでの流れを経験することができました。
 発酵調味料でアレンジをしたり、家庭料理と違う盛り付けの工夫をすることが重要であると実感しました。
◯約1年半のゼミを通して 小売企業の商品開発やオンラインゼミでの創作課題に挑戦し、食材の可能性を知ったり、広い視野で考える訓練ができました。坂出金時いもアイデアコンテストでは、今まで研究してきたことを踏まえ、「芋×抹茶」2種類の旨味食材を合わせたスイーツを提案しました。憧れていた商品開発は、想像以上に大変で、新しいもの、かつ、お客様が求めているものを考える難しさを知りました。毎回のゼミでそれぞれのテーマに対しての意見交換を繰り返すことで、10人分の情報や知識量を増やしました。商品開発を学生で経験できたことは、社会人になる準備として大きな財産になりました。