LIFE(Library Information & Formation for Exhibition)は、図書館ホームページの愛称です。
LIFE(Library Information & Formation for Exhibition)は、図書館ホームページの愛称です。

はじめに

図書館へようこそ!
学生・生徒の皆さん、図書館はあなたを磨くための貴重な場所です。

研究や勉強のためには・・・

 授業のシラバスに載っている参考図書は全て用意しています。教科書に加えて参考図書に目を通し、専門分野の知識や教養を深めてください。
 授業で疑問に思ったことを調べたり、研究テーマについて調べたりするときには、文献検索をして様々な本や学術雑誌等を図書館で読みましょう。電子ジャーナルで、国内外の最新の学術誌の論文を読むこともできます。また、データベースでキーワードを入れて検索し、読みたい本や論文が見つかった時、本学の図書館に無くても他の図書館から取り寄せることができます。
 電子書籍も積極的に活用してください。スマートフォンなどを利用してオンラインでクリックしながら、参考書で勉強したり、読書に浸ったりすることができます。
 資格取得を目指す方は、資格試験関連資料のコーナーをぜひ利用してください。
 時には白書を手に取って読んでみてください。食育については「食育白書」、食料問題については「食料・農業・農村白書」、持続可能な開発や環境問題については「環境白書」など様々な白書が書架にあります。面白い研究課題に遭遇するかもしれません。
 大学図書館には、必修科目「読書」のために教員が推薦した本を集めていますので、どうぞ積極的に読んでください。また、先輩達の卒業論文・修士論文・博士論文が書架にありますので、手に取って参考にしてください。ご自分の研究を考えるための良い機会になると思います。
 もちろん、図書館の静かな環境で、集中して勉強したり考えたりすることができます。

グループディスカッションのためには・・・

 ゼミや授業科目のグループで課題テーマについて議論したいときには、ぜひグループ学習室を利用してください。仲間でいろいろなアイディアを出し合うことによって、学びが深まることでしょう。

ほっとしたい時には・・・

 学生選書ツアーで皆さんの仲間が選んだ本が沢山あります。共感できるに違いありません。また、購入して欲しい本がありましたら希望を出して頂ければ、検討いたします。
 新聞に目を通して時事問題について考えたり、DVDを視聴して多様な分野について視野を広めたりしてください。
 ぜひ書庫にも行ってみてください。歴史ある本や雑誌に巡り会い、驚きや面白さを感じるひとときとなるかもしれません。

そして、卒業の時には、あなたは内面から光輝く宝石のようになっていることでしょう。

2023年1月

図書館長 井元りえ