女子栄養大学図書館 短期大学部図書館 香川調理製菓専門学校図書室 香川栄養学園のTOPへ 図書館TOPへ

蔵書の特色

図書

食と健康を中心とした栄養学の教育・研究に必要な蔵書を備えています。

特に栄養学分野をはじめ、食品学、基礎医学、衛生学、調理学、給食管理、食文化など広い分野にわたる専門書ならびに統計書等の蔵書が特色です。

大学図書館では『生命科学』、『生化学』分野の図書・資料を、短期大学部図書館では『調理学』分野の図書資料を、専門学校図書室では『専門調理』、『製菓』を中心に収集しています。

雑誌

自然科学系の図書館として常に新しい情報を提供するために、国内外の専門分野に関する学術雑誌を中心に所蔵し、同時に電子ジャーナルの提供をも行なっています。

コレクション

『家政学』をはじめ、『食養』に関する中世・近世の洋古書コレクションを備えています。

「栄養と料理」デジタルアーカイブス 

本学が刊行する雑誌「栄養と料理」の創刊号(昭和10年)から順次全文をデジタルアーカイブスとしてインターネット上に公開し利用に供しています。

その他、活字のみならず、本学の専門的な主題に関するビデオ、CD、DVDなどのAV(視聴覚)資料の充実を図っています。

本学図書館の蔵書は、栄養情報連携システム「LIFE」でご覧いただくことができます。

URL https://opac.eiyo.ac.jp/