ご紹介皆様へ会館案内事業の案内
取材ルポ支部だより変更届

 

 

≪剣持弘子さんが『カレーライスは日本食−わたしの体験的食文化史』を出版≫

 

 女子栄養短期大学栄養科昭和31年卒業の剣持弘子(旧姓:大柿)さんが、女子栄養大学出版部より著書『カレーライスは日本食ーわたしの体験的食文化史』を出版されました。
  剣持さんはお母様のすすめで栄養士をめざし女子栄養短期大学に進学し、栄養士として勤務の後、ある縁から昔話研究という新しい道に進まれました。
  イタリア語を学ばれ、日本の昔話やイタリア語の昔話の翻訳を専門とし、現在も研究、執筆活動をつづけられています。

   著書は「昔話を語り継ぐことも、食べることも民衆が営みつづけてきた文化である」という剣持さんの思いが込められたエッセイ集です。詳しくはこちら

 

 

<三一会(短大昭和31年卒)を開催しました>

 

 平成29年10月12日(木)、松柏軒にて短期大学昭和31年卒業の同期会「三一会」を開催し、全国から33名が集まりました。はじめに香川調理製菓専門学校の古川瑞雄校長先生に30分お話をしていただきました。懇親会では、楽しい会話をしながらフレンチコースをいただき、あっと言う間の2時間でした。

〔報告:金谷滋子 短期大学昭和31年卒業〕

 

 

帝京大学スポーツ医科学センター主催
スポーツ栄養カンファレンスのご案内

 

 本学大学院修士課程を平成23年3月に修了した虎石真弥さんより、「スポーツ栄養カンファレンス」のご案内をいただきました。
虎石さんは、現在、帝京大学スポーツ医科学センターで助教として教鞭をとる他、アスリートへの栄養サポートに携わっていらっしゃいます。また、平成22年度(第4回)の香友会わかば奨学生です。
  同医科学センターには管理栄養士が7名在籍(そのうち5名が栄養大学卒業生)し、活動されています。ここから何か発信できるものを、とのことで今回の栄養カンファレンスの開催となりました。多くの現場関係者、スポーツ栄養を志す学生の皆さんにお集まりいただけるような構成となっておりますので、ふるってご参加ください。

スポーツ栄養カンファレンス

スポーツ医科学の現場への応用と実践を考える
日時:2018年2月4日(日)10:30〜16:40
会場:帝京大学八王子キャンパス
詳細はこちら

 

 

 

<第102回二科展  内閣総理大臣賞を塙 珠世さんが受賞!>

 

  2017年度第102回二科展において、塙 珠世さん(学部昭和57年卒業)が、絵画部門で「内閣総理大臣賞」を受賞されました。
塙さんは、卒業後、都内の保育園で管理栄養士として勤務した後、絵画の道に進みました。
 これまで国内外での数々の入賞歴があり、個展の開催など、現在は画家として活躍されています。


塙さんの作品はホームページでご覧いただけます。
ホームページURL:http://www.nadita.com/tamayo/top.html

  

受賞作品(左が塙 珠世さん)

 

 

《お便り》をお寄せください!

 

香友会会員(卒業生)の皆様からの原稿を募集しています。
  *職場や地域における社会活動のニュース  
  *クラス会や同期会開催の案内・報告  
  *先輩会員から後輩会員へのメッセージ   
  *会員のお店紹介
        など、写真を添えて香友会事務局までお送りください。

 



香友会へのお問い合わせ・諸変更届は下記香友会事務局まで

香友会事務局
受付時間
9:00〜17:00 土日祝日・夏季・年末年始は休業
住  所

〒350-0214
埼玉県坂戸市千代田3-18-21 香友会館内

T E L
049 (288)0345・0543
F A X
049 (282)3110
E - mail
koyukai@eiyo.ac.jp