香友会会員の広場
学生支援講座~「ひとり暮らしエンジョイライフ」料理講習会~を開講
講師の菅原久美子先生

講師の菅原久美子先生

平成29年5月17日(水)16時45分より、香友会館研修室において、学生寮「若葉寮」への新入寮者など、この春より主に一人暮らしを始めたばかりの学生を対象とした料理講習会「ひとり暮らしエンジョイライフ」を開催しました。この料理講習会は、香友会館の隣に若葉寮が完成して以来、毎年、香友会館を会場に開催しています。

今年は、講師に菅原久美子先生(学部平成18年卒業・坂戸カフェテリア・管理栄養士)をお迎えし、フライパン一つでできるメニューやパンケーキなど、ひとり暮らしならではの料理の工夫などについて、デモンストレーションを交えて紹介していただきました。

1年生を中心に全学年・専攻から参加した27名の学生は、興味深く熱心に受講し、質問コーナーでは活発に手を挙げていました。同窓の先輩である菅原先生も気さくに答えてくださり、和やかな時間となりました。

お待ちかねの試食タイムは、オリーブオイルの香りの豆ごはん・鮭のパン粉焼き・春キャベツのミネストローネ・カスタードサンドパンケーキ。学生の歓声が上がりました。 アンケートでは「とても役に立った」、「自分でも作ってみたい」などの声が多数聞かれ、今年も好評価のうちに終了しました。


〔香友会事務局〕