香友会会員の広場
学生支援講座~「ひとり暮らしエンジョイライフ」料理講習会~開催
講師写真

講師の菅原久美子 先生

 平成30年4月14日(土)に香友会館研修室において、料理講習会「ひとり暮らしエンジョイライフ」を開催しました。この料理講習会は、学生寮「若葉寮」への新入寮者など、新しく一人暮らしを始めた学生を主な対象にした料理講習会で、香友会館のとなりに「若葉寮」が完成して以来毎年開催しています。
講師には昨年に引き続き、菅原久美子先生(学部平成18年卒業・坂戸カフェテリア・管理栄養士)をお迎えし、ランチを兼ねて参加できるよう、12時45分からの開催としました。当日は新1年生の学生会員を中心に22名の参加がありました。
 講義の始めに、まず調理に必要な器具について細かく丁寧な解説があり、その後、「フライパン1つで簡単モーニング」をテーマに、和風朝食のデモンストレーションとなりました。1つのフライパンの半分でオーブンペーパーを利用して魚を焼き、同時にもう半分で野菜を炒める調理方法で、コンロ1つでも簡単に朝食を作ることができると、参加者は興味津々な様子でした。その他にも耐熱皿1つで卵やソーセージなどのたんぱく質食品と野菜を料理する方法など、手早くしっかり栄養がとれる食事の作り方が紹介されました。また野菜の千切りが簡単にできるしりしり器の紹介、市販合わせ調味料の変化の付け方や食材の上手な冷凍方法など、たくさんの情報が提供されました。
 参加者からは「簡単ですぐ作れそう」「さっそくやってみたい」「レシピをいろいろ知ることができて良かった」「参加しやすかった」などの感想があり、好評価のうちに終了しました。


料理写真

フライパン1つで簡単モーニングメニュー

料理写真

彩りの良いランチが提供されました!