香友会主催講座・講習会
令和5年度第1回「元気はつらつ市民講座」開催報告
講師画像

新出真理 先生

 令和5年10月19日(木)10時より、第1回元気はつらつ市民講座が開催されました。テーマは「体力と食事のチェックしませんか」で、体力測定と講義をおこないました。講師は女子栄養大学栄養科学研究所 客員研究員であり、ヘルスサポート研究会カナン代表の新出真理先生で、管理栄養士であり栄養学博士のお立場からさまざまな情報を発信してくださいました。
 当日は気持ちの良い秋晴れで、市の広報紙等で呼びかけたところ近隣から18名の方が参加。昨年も同様の講座を開催しましたが、リピーターは内2名、年齢別では50代1名、60代3名、70代10名、80代4名でした。皆さんはつらつと参加されていて、食と健康に対する関心の高さを感じました。

測定画像

体組成測定の様子

 受付後検温、健康チェック、血圧測定をおこない開催。血圧の高い方には握力測定を遠慮していただき、体組成測定、握力測定、開眼片足立ち測定をおこないました。体力に関する測定をおこなうことはあまり無いので、参加者の皆さんはとても楽しそうにやっておられました。また昨日の食事内容から各自食品摂取の多様性を得点化し、食事バランスについて自己評価することにも積極的に取り組んでおられました。
 その後新出先生から、結果の見方や健康を維持するための食生活のポイント等について、資料を用いて解説があり、具体的な料理紹介も含まれていて、実践につながる講話でした。

解説画像

食生活のポイント等について解説

 講座終了後は、運営スタッフの管理栄養士による個別アドバイスをおこない、また希望者には食物摂取頻度調査票を記入していただき、後日結果とアドバイスをお送りしました。

 体力測定と組み合わせたこのような講座は、食と健康に関心のある方々には魅力的な内容ではないかと思いました。

報告:香友会広報部