香友会支部活動
東京支部20周年記念オンライン研修会を開催しました

東京支部20周年記念オンライン研修会
「思いを伝えるための写真と動画の活用術」

 令和5年2月12日(日)15:00~17:00に、東京支部20周年記念オンライン研修会を開催しました。この企画にあたり、コロナ禍を通してZoomなどのオンラインツールの利用度が高まり、それらを通して人々に思いを伝えることが多くなり、写真や動画の活用術が身に着けておきたい項目として浮上しました。しかしながら、それらを短期間で完璧に使いこなすことは難しく、研修会では今より上達出来ることを目指す事として、二人の講師をお招きする事になりました。

 まず、東京工芸大学芸術学部写真科・准教授・勝倉崚太先生に、「料理や人物の撮影の実際」についてパワーポイントを用いながら効果的な写真の撮り方についてお話しいただきました。後半は、AA Health Dynamics株式会社・代表取締役・原健太先生に、「動画の撮影・編集の実際」について、ご自分の作られたYouTube動画を元に教えていただいたり、東京支部役員が女子栄養大学駒込校舎の松柏軒で食事をした時の編集動画を例に、どのように修正すると良いかを具体的に御教授いただきました。会員38人、学生会員4人と言ったこぢんまりとした研修会ではありましたが、東京支部以外に北は北海道、南は宮崎から、さらに年齢層も幅広くご参加いただく事ができたのは、オンライン研修会ならではの事だったと思います。講師の先生方にも沢山の質問にご回答いただき、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 次回の企画も、皆様のご参加をお待ちしております。

勝倉先生画像

勝倉崚太先生

原健太先生

 

 

 

 

 

 


報告:東京支部事務局