令和元年10月20日(日)、神戸市東灘区民センターで、近畿ブロック地区(滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山の各支部)の研修会を行いました。
講師に生涯学習講師で料理研究家、ご自宅でも料理教室を主宰なさっている調理学第1研究室にご勤務されていた宮本千華子先生をお招きし『家庭で楽しむ おもてなし料理』をテーマに調理デモと試食という内容で実施しました。参加者は新規参加者2名を含む26名(大阪10名、京都3名、滋賀2名、兵庫11名)、加えて小学生のお子さん2名でした。
献立は前菜5品、主菜、煮物、和え物、ご飯物、甘味 の計10品。そのうち4品は調理デモ、残り6品は調理デモ後に班に分かれて調理しました。前菜の「鴨肉の塩麹焼き 山葵味」は自家製塩麹につけ込んでご持参下さり、しっかり脂を落とした鴨肉は、麹の効果も加わり柔らかくしっとりとした仕上がりでした。参加者から驚きの声が多かったのが煮物の「里芋の黒ごま煮」。面倒な里芋の下処理を、レンジ加熱で手軽にし、味噌と牛乳の組み合わせでコクが増した味わいで、とろりと仕上がった黒ごまの衣はそれだけでも美味しく頂けました。
多数の調理デモにもかかわらず、調味%の細かい理由や食品ごとの特徴、美味しくするための工夫を丁寧にご説明下さり様々なコツをお聞かせいただきました。和え物で調味料を2回に分けて使う方法は女子栄養大学ならではとのこと。簡便さが求められる今日この頃ですが忘れてはならない手間の一つと感じました。
料理教室で作られた数々の料理写真もご持参頂き、その素晴らしさにまた機会があれば、是非他の家庭料理も学びたいと思いました。
宮本先生ありがとうございました。
前菜
鴨肉の塩麹焼き 山葵味山椒風味レンジミートローフ
帆立貝と人参の酢の物 チアシード入り
柿の生ハム巻き ミント
椎茸の赤ワイン煮
主菜
鮭のレンジ蒸し 五色あん(黄菊 生椎茸 なめこ 人参 銀杏 ミツバ)
煮物
里芋の黒ゴマ煮
和え物
青菜とミックスビーンズの柚子こしょうあえ しめじ
ご飯物
はす入りうこんご飯
甘み
紫芋のココナッツミルクゼリー 黒蜜かけ ミント
〔報告:大阪支部 石井 仁美・学部平成2年卒業〕