香友会支部活動
神奈川支部「総会・講演会・懇親会」を開催しました

 香友会神奈川支部は、平成30年10月20日土曜日、第8回の支部総会と講演会・懇親会を開催いたしました。
 毎年、総会・講演会は「かながわ県民センター」(横浜市)で開催しています。ですが、今回は、定員60名の部屋が取れず、30名の部屋となってしまいました。たくさんの方の参加を期待しつつ、あまり多いと入りきらないかもしれないという不安が交錯しましたが、結局集まったのは16名。急に寒くなり、体調を崩されて来られなくなってしまった方もいらっしゃいました。ただ、いつも参加される方が決まってしまっているので、また、少し開拓をしてみようと考えています。
 総会は滞りなく議事を進行することができました。今回は役員改選の年にあたりました。今回の改選で現執行部は就任して10年になることから最後の任期とすることを伝え、次期支部長の立候補者を募ると共に現執行部からの推薦も考えていくことにしました。

総会会場画像

総会の様子


 そして、講演会は、講師に支部会員の飯泉千寿子さん(学部昭和56年卒業)を迎え、「チョコレート教室」を開催しました。
チョコレートはヘルシーとスペシャリティーのお話があるのですが、ヘルシーのお話は薬事法の関係でお話することが難しいということで、今回はスペシャリティーのお話をしていただきました。
チョコレートの歴史や原料からチョコレートが出来るまでを説明して頂き、はじめてチョコレートがどのようにできるのか知ることができました。原料であるカカオポットの模型、カカオ豆やニブとよばれる皮を取り除いたものの実物を見せていただき、映像とお話を交えての講演はアッという間に時間が経っていきました。テイスティングの時は、さすが参加者は栄養大学の出身と言うこともあり、皆さん真剣に時間をかけてしていました。講演会は楽しく美味しく盛況のうちに終了となりました。

講演会会場画像

講演会の様子

講師画像

講師の飯泉千寿子先生(写真右)


 懇親会は、場所を変えて、近くの居酒屋へ。少し暗く急な階段を上り、足の悪い方にはきついところで、会場選びをちょっと失敗した!!という感じでした。ただ、お料理は珍しい創作料理で、美味しく楽しく和気あいあいと交流を深めました。

懇親会会場画像

懇親会

〔神奈川支部 高瀬和枝・学部平成5年卒業〕