香友会支部活動
平成29年度福岡支部研修会を開催しました

平成29年10月7日(土)、福岡支部では、ホテルニューオータニ博多にて吉岡慶子先生を講師にお招きし、研修会を開催いたしました。

福岡支部の平成29年度は、支部会発足20年の節目の年です。平成9年まで、女子栄養大学1回生・吉岡慶子連絡担当によって、通信教育を広めながらの実践活動。そして今回の研修会は、吉岡慶子講師の20年の研究と社会的事実を対比させての講演<テーマ:健やかなる食を目指して~咀嚼・嚥下を中心に~>で、共に考え、老若男女がこれからを健やかに生きる糧の学びとなりました。

福岡支部だけでなく、九州ブロックへの呼びかけに、長崎支部、佐賀支部より3名の参加。また、会員だけでなく家族や友人への呼びかけに5名の参加を頂き、『食は生命なり』に続く小さな息吹を共に味わいました。

福岡支部は、平成10年より20年の間、武石従枝~是此田セツ~黒瀬晶子の3支部長、藤原泰子会計、中島伸子事務局長と、80~90余名の支部会員で繋いできました。様々な形の実践活動を経ています。苦しいことも、悲しいことも多々あったように思います。が、「人を良くする=食」による健やかに生きる目標を忘れない教育を受けたことに改めて感謝をしています。

11名の会員同士によるわずかな時間ながらも充実した意見交換会では、和やかな中にも新次世代へ向かって、年代、地域、資格、肩書、職場…などを超えた有意義な時を持つことができました。

問題点として、当初予定していました研修と意見交換の時を更に充実させるために、予定時間をオーバーすることになり反省しています。見込み時間と内容のバランスを更に配慮して考える必要があることを今後の参考にしたいと思います。

〔福岡支部長 黒瀬晶子・学部昭和50年卒〕