香友会支部活動
中国ブロック研修会(講演会と懇親会)を開催しました

平成29年10月14日(土)に今年度の中国ブロック(岡山、広島、山口、鳥取、島根の各支部)の研修会を開催し、16名が参加しました。

 講演会は、岡山市内の大学と共催し、香友会同窓生の西村早苗女子栄養大学准教授を講師にお迎えして、共催大学の広い講義室で管理栄養士課程の学生さん160名と共に聴講しました。

西村先生には、「時間栄養学」とは何かの解説の後、これをふまえた食事の基本「いつ、何を、どれだけ食べればよいか」の大切さと実践方法についてお話しいただきました。 参加者からは、漠然としていた時間栄養学への理解が深まった、日々の食生活実践への意欲が高まった、学生時代に戻ったようで楽しく拝聴できたなどの感想が聞かれました。
懇親会は、西村先生をはじめ同窓生が、卒業学校年、地域を越えて交流できる貴重な場となりました。地元の食材や料理のことなど話題に事欠かず、あっという間に楽しい時間が過ぎました。 会場の寿司店自慢の岡山ばら寿司は、酢じめの鰆など約40種類の様々な魚介、野菜類を使った美しく豪華なばら寿司でお味もよく、大変好評でした。

講師の西村早苗先生を囲んで

今回の研修会については、有意義な1日だったなどの評価を頂き、ホッとしています。来年度は、広島支部がお好み焼きをテーマに楽しい企画を考えてくださるとのこと、今からとても楽しみです。一人でも多くのブロック会員に参加していただきたいと思います。
〔岡山支部長 高 早苗 学部昭和47年卒〕