香友会のご紹介
香友会事業
主催講座・講習会を企画、運営

香友会では、様々な専門分野で活躍する会員を対象に最新知識の習得や技術の向上を目指す生涯学習をサポートし、また、地域住民を対象においしく正しい食生活による健康の増進を支援することを目的に、各種講座・講習会を企画、運営しています。また、学生会員を対象にした講座も毎年継続して開講しています。

各講座・講習会の開催案内はこちら

◆専門家講座

栄養・保健・食などの専門職を対象にした講座です。本学教員や専門家を講師に、受講者のニーズに応じたタイムリーで実践的なテーマについて、講演や演習の形式で、年数回開講しています。

◆元気はつらつ市民講座

主に香友会館周辺の地域住民を対象にした講座です。本学教員や本学生涯学習講師(卒業生)を講師に、健康増進に繋がる家庭料理や食卓に生かせる食文化などのテーマについて、講義、調理デモンストレーション、演習、試食などの形式で、年数回開講しています。

◆管理栄養士国家試験受験準備講習会

管理栄養士国家試験の受験者を対象にした講習会です。本学教員を講師に、試験前の総仕上げとして受講者から要望が多い科目を重点的に、講義の形式で1月~2月初旬に集中的に開講しています。

◆学生会員支援講座

毎年、新入生を対象に「ひとり暮らしエンジョイライフ料理講習会」を、また、主に卒業を控えた在学生を対象に「食物アレルギー対応について」の講座を、先輩会員を講師に開講しています。

 

胚芽精米を仲介販売

香友会では、学園創設者香川綾先生推奨の胚芽精米(会津産コシヒカリ100%)を仲介販売しています。毎日の食卓に、友人や知人などへのギフトに、2kgからお届けしています。

ご注文はこちら

会員のキャリアを生かせる業務を受託

香友会では、栄養、保健、食育、調理などの専門分野において会員のキャリアを生かせる業務を、公的機関や一般企業より受託、運営しています。

◆主な受託業務

料理講習会・講演会・専門学校の講師、栄養・保健・食育などの相談や指導、食事提供の指導や実務、専門誌などへの原稿執筆、新食材のモニターやメニュー開発、栄養計算、写真撮影用料理制作 など