戻る
戻る
給食室をのぞいてみよう!~大量調理機器がいっぱい~

WELCOME COLLEGE⑥
給食室をのぞいてみよう!
~大量調理機器がいっぱい~

7月29日(木)、学校見学会WELCOME COLLEGE6回目の授業体験は、三好恵子教授(給食管理研究室)による「給食室をのぞいてみよう!~大量調理機器がいっぱい~」。
まずは、白衣と帽子を着用し、実習室用の靴に履き替え、身支度を整えました。手洗いをし、実習室の体験ツアーをスタートしました。
今回は、ポテトサラダを作ることを想定し、下調理室にて「ポテトピーラー」で皮むきをしました。主調理室に移動をし、「スチームコンベクションオーブン」で加熱をし、「ブラストチラー」で冷却をしました。また、回転釜や真空調理機の体験も行いました。
ポテトピーラー(皮むき)
スチームコンベクションオーブン(加熱)
ブラストチラー(冷却)
回転釜
真空調理機
給食室の大量調理機器については、短期大学部の学びのサイトの「大量調理と家庭用調理の違い~機器編~」でも紹介しています。ポテトピーラーや回転釜については動画で見ることができます。
「大量調理と家庭用調理の違い~機器編~」はこちら>>>
WELCOME COLLEGEでは、希望する方には、学内見学も実施しています。掲示のポスターを通して、授業やゼミの様子がわかります。
給食管理のゼミや研究室のポスターも掲示してあります。
WELCOME COLLEGEでは、駒込キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちら>>>
WELCOME COLLEGEのご案内(PDF)はこちら>>>