令和2年度 食文化栄養学実習

奥嶋佐知子ゼミ■調理学研究室


みんなで調理スキルアップ!
子ども料理教室


 料理を楽しみながら様々な調理法に挑戦してほしい、失敗することを恐れずお家でも楽しく料理をして欲しいという思いで、小学生を対象に月1回料理教室を運営しています。料理には焼く・蒸す・煮るなど様々な加熱調理法があり、加熱以外にも、切る・混ぜる・こねる・つぶすなど数え切れないほどの操作があります。楽しく料理を学ぶには実際に自分の手で触ったり、つかんでみたりと、経験した方が印象に残りやすいのではないかと思いました。また、自分で実際に作ってみると楽しい・美味しいと感じるだけでなく、料理をすることへの自信にも繋がると思いました。
 これらをふまえ2回目の料理教室では、ロコモコ丼を実施しました。ハンバーグは、自分でこねて形にし、焼いて蒸すという作業工程の後、自分達で丼に盛り付けをしました。皆が同じように盛るのではなく、盛り付け用として用意した葉を「ちぎらないでやってみる!」という子もいれば「ちぎる!」という様々な表現の仕方がありました。どのような盛り付け方が美味しく見えるのか、1人1人が想像し工夫しながら楽しく行っていました。3回目の料理教室では、楽しみながらできる料理としてスイートポテトを実施し、個々で好きな形にしてもらったところ星やダイヤの形などができあがりました。
 料理は何回も失敗をしていいと思います。何回も挑戦していくことで段々と作れるものが増えていくので、まずは楽しくやってもらうことを大切にしています。どのような発見があったか、子ども達にとって楽しく取り組める料理はどのようなものかを検討していきます。また、料理教室で体験したことを家庭でも実践してもらいたいと思い、調理時の基本的な道具の使い方や切り方についての資料を作成し、配布しています。