令和2年度 食文化栄養学実習

奥嶋佐知子ゼミ■調理学研究室


世界の様々な国の料理を作ってみよう
~男性料理教室~


 ゼミでは、豊島区で中高年男性約20名を対象とした料理教室を運営しており、3人のゼミ生で献立作成や試作、レシピ作成、 材料の発注、当日の実施までを行っている。活動開始当初は、東京オリンピック開催年ということで多くの国の食文化に興味を持ってもらいたいと考え、世界の料理をテーマに決めた。
しかし現在は、新しい生活様式の中で東京にいながら異国の味を楽しんでもらいたい、海外旅行をしているような気分になってもらうということを目的として進めている。
 3年次の12月に先輩方から料理教室を引き継ぎ、自分たち主体の料理教室を1月から開始した。1月に韓国料理、2月はブラジル料理を作ったが、新型コロナウイルスの影響により3月から9月までの料理教室は中止せざるをえなくなった。自粛期間中は、月ごとにテーマを決め、各自が自宅で試作をしてレシピにまとめた。料理教室ができなくとも受講者の方々に何かできることはないかと考え、作成したレシピ集と紹介した料理の国の「世界遺産と食」についてまとめた冊子を郵送した。受講者の方々に行ったアンケートでは、「アフリカの国について初めて知ったことが多く、面白かった」というコメントが、国名や地域名を挙げたコメントの中で突出して多かった。この結果から受講者の方々は、日本で馴染みのある国の料理や食文化よりもあまり馴染みのない国の料理や食文化に興味があることが分かった。
 10月は教室再開予定で、少人数制で午前の部と午後の部の2部構成にし、試食はせずに持ち帰りという形で、感染対策を徹底し、安全で楽しい料理教室を再開できるよう準備を進めている。写真のクイズの正解は、ブラジル料理である。私は世界の料理を調べるまでこれらの料理を知らなかった。皆さんはブラジル料理を食べたことがあるだろうか?