戻る
戻る
短期大学部のWELCOME COLLEGE 第13回を開催!

短期大学部のWELCOME COLLEGE
第13回を開催!

8月6日(土)、女子栄養大学短期大学部 “WELCOME COLLEGE“第13回目は、オンライン形式で開催されました。このWELCOME COLLEGEは、「調理のできる栄養士」を目指す女子栄養大学短期大学部を見て・体験しよう!というもの。実際にキャンパスを訪れて授業の一部を体験して短期大学部の学びに触れたり、施設見学や個別の相談もできます。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちらから>>>
今回のテーマは「レシピの作り方教室」(オンライン講義)
事前に配布された資料を準備してパソコンの前で開始を待ちます。
講義を担当される児玉ひろみ准教授(調理学研究室)のご挨拶からスタート。
講義では、最初に「レシピ」とは、どのようなものか? から、レシピを作る方法まで、短期大学部の実習や授業の中で、レシピの違いやポイントをしっかり学ぶと、使う人に合ったレシピを提供できることなどが豊富な具体例を交えて説明されました。
次に、基本配合からお菓子のレシピを作る方法を学びます。
いろいろなレシピを参考にすることや、材料の調理特性を考え分量を調節することで、出来上がりがどう変わるのかなど、実際の授業での学び方を交えて説明があり、「調理の経験がなくても大丈夫。入学してから丁寧に学べます」という児玉先生の言葉が納得できる密度の濃い講義となりました。
講義終了後は今後のWelcomeカレッジのご案内と動画による施設見学があり、1時間ほどで今回のオンライン講義は終了しました。
WELCOME COLLEGEでは、駒込キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。様々なテーマで授業体験が企画されています。参加は事前予約制となります。
WELCOME COLLEGEの参加申し込みはこちら>>>
WELCOME COLLEGEのご案内(PDF)はこちら>>>